忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 台風が過ぎ去り一週間、写真ではアップしませんが、当農場にも甚大な被害が出ました。ま、自前の持ち物ではなく、委託を受けている部分の被害で、不可抗力で責任は無いのですが・・・しかし後味の悪いもの。

それでも伊豆大島の被害に比べればカスみたいなものなんで、頑張っていかねば。


雪と風で長いものポールが折れたり被害の出たところもあるようですが、うちはネットのロープを切っておいて風で落ちるようにしておきました。まさか雪で落ちるとは思いませんでしたけど・・・。

そんなこんなで、今日から貯蔵販売用の大根収穫。明日には終了予定。明後日はまたも雨で、雨の時に種ジャガイモの選別、雨上がりは長芋のマルチ剥がしと人参の収穫。やることたくさん!頑張ります。

写真は華宴の博多ラーメン。帯広でもこんな美味いとんこつ食べられるなんて。教えてくれた知人に感謝。

拍手[0回]

PR


130614.JPG 本日雨予報のはずなんですが、夕方からの予報が遅れて未だに降らず。

本当に降るのかな。降らないといろいろとマズイ。畑が喉渇いてるんで・・。

写真は先日某行事の打ち上げ前に打ち上げの練習をしに行って食べたハムカツ。こういうメニュー良いっすよね。

拍手[0回]



IMG_0168.JPG 雪解けが早く、順調に畑に入れそうな今年。ですが今週の天気は冬に逆戻り。

植え付け始めようかなとも思いましたが、はてさてどうしたものか。大根やコーンを播きたいのですが、気温が低くやきもきしております。

春先の播種条件はシビアにいかないと。


写真は先日所用で札幌行った時に食べた大心のラーメン。最近チャーシューが重く感じて来ました。胃は年齢を感じますね。

拍手[0回]



IMG_0041.JPG 最近家に居るとよく調理してます。

もう趣味ですね、料理。これといって変わった物を作るわけではないですが、根野菜は家に揃ってるので、それを活かして美味しく食べてます。

チキンブイヨン少なめでポトフ。スープを多めに作って、それを使ってのリレー料理ということで、カレーもついでに作りました。

投入する野菜からもエキスが出てますが、水の代わりに一部スープにを入れることで味が濃厚に・・・なりすぎました(笑)

市販のルゥの量に見合った水+スープだったのですが、濃厚すぎてかなり水でのばすことに。それでも味はとっても美味しく、食べ過ぎました。
ちなみに食品ストッカーに美味しくなさそうなレトルトを発見したので、それもぶち込んでみたり。期限近いものとかあったら、カレー作る際に入れてみると、コクが出て良いですよ。
 

拍手[0回]



IMG_0006.JPG ほぼ。ほぼ治りました。

結局、病院行かずに治りました。栄養と休息で治りましたね。それが最高の薬なのかも知れません。

書類作成等の仕事は一段落し、これからは年度末に向けてあれこれ・・・・。


仕事面では今年の作付け計画と販売先との打ち合わせなどなど。

明日は昼に行事、夜は打ち上げ、10日振りにお酒飲みます。こんなに間空けたのは去年の試合前以来かな。


写真はいきつけのぐっとんのタレ飯。上に載ってるのは豚ロースステーキです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]