忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年初の投稿となりますが、更新意欲も湧いてきませんでしたので、一度ブログを閉鎖しようかと思います。

覗かれている方には申し訳ないですが、ご理解下さい。

今後はこれから進めていくプロジェクトを一から記録する意味も込め、仕事内容に特化した匿名ブログを開設しようかと考えています。特に告知は考えておりませんので、もしそちらをご閲覧希望の方は直接連絡下さい。

今までありがとうございました。

拍手[3回]

PR


 今年の長芋の写真をアップ。

今年は久しぶりにお盆頃から涼しかったので、近年では久しぶりに小ぶり。ですが、これが本来の大きさというか収量なんですね。最近は大きくなりすぎていたので、粘りも弱く、今年は粘り強く味の良いものになっています。

そのためハネ品も一見ほとんど見栄え変わりませんが、よくみるとやっぱりあるんですね。
間も無くあれこれ予定が立て込み、12月後半まで発送業務は中止しますが、再開次第また注文取りたいと思います。

拍手[1回]



 今年は10月にまさかの積雪があり、被害を受けましたが、今朝目覚めると一面真っ白。ついに本来のこの季節ですね。でもまだ根雪にはならなそうです。おそらく融けるでしょう。

近況としては早々と長芋収穫や後作業を終えて、片付けや機械の格納も終えて、長芋の発送を始めたところです。

今年の長芋については、また後日すぐにアップしようかなと考えてます。

拍手[0回]



 今年の長芋収穫も佳境に入り、あと二日で作業が終了しそうです。天気が今年も続かないのではと思いきや、雨らしい雨もなく、稀に見る早い日程で進行してます。

今年はバイトメンバー含め、昼食は前日夜に自分が仕込んで準備。家に上がってからも仕事な感じで大変でしたが、料理は好きなのでそんなに苦ではありませんでした。ただ、毎日他人に食べさせるメニュー考えるって大変・・・そろそろネタが尽きましたとさ。

写真は貯蔵用の大根。たくさんあります!

拍手[0回]



 タイトルの元ネタはまぁ言わずとも・・・。


昨年は忙しくて植えるのを断念したサツマイモ。今年は植えました。あまり畦の成形が上手く行かず、期待してませんでしたが、なんと今年は過去最大の出来の良さ。

何が良かったのか分からないですが、ことしは苗代の元が取れました。甘いと噂の安納芋。数年前から自家用で作って、何種類か植えるうちに安納芋さえあれば充分だなと考えるようになりました。

作業的には本日大豆の収穫が終わり、明日は後始末的な諸作業を行い、時間があれば先に大きくなっている人参なんかも収穫に入れればと考え中。

台風の行方が気になりますが、収穫間際に雨もらうと人参割れるんですよねー。はてさて。 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]