忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0141.jpg収穫から3週間が経過して段々食べごろになってきた物が増えてきたので、販売開始します。

長ちゃんの特徴としては、皮が大変薄く食味が良いこと粉質が非常に強いこと肉厚揃っていてばらつきが少ないことです。

今は味もそこそこでホクホク感が味わえますが、時間と共にホクホク感は少しずつ下がり、甘さが増していきます。

保存は冬至頃までと種苗屋さんから話しを聞いてますので、売り切れにならない限りは年内の販売とします。



販売期間 : 売り切れ、もしくは年内

価格 : 1kg 200円

販売重量:2kgより



尚、長ちゃんはこのような形をしているため、規格分けは出来ませんので、重量販売とします。もともと大きい南瓜ですので、2kgからの販売となることをご了承ください。

ちなみにスーパーで販売している主な南瓜は、丸ごとの場合は大体1kg程度のもの。4/1カット品は2kgの物をカットしているものが多いようです。参考までに。

地方発送もしますので、メールアドレスをご存知の方はそちらへ必要事項と数量を連絡ください。ご存知でない方は、メールアドレスを添えてコメントください。コメントはこちらからメール送信後、削除します。その際に住所や数量など個人情報含めたことは書かないで下さいね。

拍手[0回]

PR


IMG_0095.jpg今年は一部、植えつけたのに生えてこず、播き直すなど最後まで苦労しましたが、無事収穫終えました。

収穫は8月に終えてましたが、本州以南がある程度涼しくなってからの発送の方が良いのと、こちらもピュアホワイトと重ならないほうが負担が軽いので、この時期まで遅らせました。

規格は特に設けてませんが、規格分けは可能ですので、規格分けした価格も載せようと思います。用途に応じてお求め下さい。
尚、今年は特に不作の年で、芋が小さく大きい芋が少ないので、込み玉に大きい芋が少ないなどあるかと思いますが、ご了承ください。





品種:メークイン・キタアカリ

『込み玉』(S~2Lサイズ)
1kg 300円
10kg 2500円

『大玉』(ML~2Lサイズ)
10kg 3000円

『小玉』(S~Mサイズ)
10kg 2000円

『超小玉』(SSサイズ)
10kg 1500円



ジャガイモの規格分けについてですが、一般的に…

2L 190~350g
L  120~189g
ML 100~119g(特Mサイズとも言う)
M  70~99g
S  50~69g
SS 30~49g

となっています。府県のスーパーなどでは、SやMサイズが並ぶことも多いようですが、SSサイズともなるとかなり小さく、一口サイズですので、素揚げなど皮を剥かずにそのままの調理向けです。

発送は写真の箱で、10kg単位が基本ですが、数kg単位でも受けます。その際の価格はお問い合わせください。箱は馬鈴薯の箱じゃなく、適当な缶飲料の箱とかになりますが、勘弁してくださいね。




農薬、化学肥料の全く使ってない本物、本場の馬鈴薯を、お召し上がりください。

拍手[1回]



IMG_0084.jpgお買い上げ頂いた皆様は本当にありがとうございました。

ピュアホワイトの圃場はご覧のとおり、すでに刈り倒して、小麦を播く準備に入っております。

今年は天候不順の割には、よく出来た方で、慣行栽培にも関わらず、斉藤農場で作られた物よりもずっと小さいなどの話しを耳にします。

ピュアホワイトの栽培は2年目で、来年以降まだまだ良いものを作る自信がありますので、来年にご期待ください。そして可能であれば、もっと長い期間売り出せればなと思います。

拍手[0回]



斉藤農場の有機農産物は帯広市稲田町にあります、麦音(ますやパン)さんの敷地内部に設置された直売所で売られています。


くわしくはリンクから麦音の場所を示した地図が見られるので、ご確認ください。
斉藤農場は直売や発送等による販売がメインではありませんので、忙しいときは直売の仲間に売ってもらっています。


時期には週5日間ほど直売所で売られているので、ご利用頂けると嬉しいです。
正直、直売所での販売は決して採算が取れるものではありませんが、有機農産物の普及と地元の美味しい農産物を食べて喜んでもらえるように、出来る限り直売所にも出向けるように努力しますので、よろしくお願いします。

拍手[0回]



Scan10002.JPGパンフの絵はこんな感じです。
噂の白いトウモロコシ、ピュアホワイトです。

 今年は悪天候で実が入るか心配でしたが、何とか入りました。今年で作るの2年目ですが、相変わらず甘いです。
甘さのピークが来るともの凄いです。

 普通でしたら北海道から九州などへは3日掛かるので、クール便でも美味しく届けるのは厳しいですが、ピュアホワイトの持つ甘さと、有機栽培されたトウモロコシは鮮度低下が緩やかなので、航空便を使わずとも、クール便で充分な美味しさを届けられます。

 地方発送は大々的にやっている訳ではありません。直売所に来られた方が地方発送を申し込み、贈られた方が自分で買うために申し込む、もしくは口コミでその友人へ…と地道な繋がりで行っています。ブログには申し込みメールアドレスは載せません。ご了承下さい。

というか、このブログを見ている時点で、メールアドレスは知っている方が多いハズですね☆






今年の地方発送の価格は1本150円

発送期限は9月上旬までを目安に考えて下さい。
終わりましたらお知らせします。

最低申し込み本数は10本~です。箱サイズの関係で、こちらから申し込み本数に近い範囲内で調整させて頂く場合があるのでご理解下さい。

それと専用の箱は経費の関係上ありません。飲料水の空き箱などで送る場合がありますので、それもあらかじめご理解下さいね。
もちろん贈答用でどうしてもという場合、言って頂けると立派な箱はありませんが、せめて無地の箱で送らせて頂きます☆

発送料金は後ほど別で全容を載せるかもですが、東京へのクール便で10本サイズが950円になります。参考までに。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]