忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0665.jpg 昨日は倒れるように寝てました。

5日に大体の馬鈴薯の植え付けが終了し、疲れや少し気が抜けたのか、親はやや遅めに仕事出てきたのですが、やりたいことが山ほどある私は夜明け前からいろいろやってました。

結局頼まれたことなどもこなしていると、全てやっておきたかった作業終えたら辺りはほぼ闇に…。手を使いすぎたのか、今日もまだ少し腫れぼったい感じです。

昨日今日は雨の影響で、1時間ずつの諸作業したのみで、あとは体休めました。明日もそんなにやれる作業は少ないと思われます。が、しかし、明日は町内の花見なので丁度良いと言えば良いです。
天候不順で、明後日雨だというのに明日晴れの中花見とか、そういった状態に比べればね。

ちなみに帯広は今日開花だそうですが、大抵の場所では花は咲いてません。まぁ酒さえあれば…それより少しでも温かくなって欲しいところ。明日は9時前に準備等行ってきます。仕事にはなりません。早くても午後からしか畑には入れないだろうし。

たっぷり飲んで飲ませて、明後日以降の景気をつけようと思います。




写真は先日行った農場で使われている馬鈴薯の収穫機。イギリスの機械です。日本で主に使ってるものと違い、収穫速度速いです。植え付けの段階から方式が違いますしね。確かに面積多いとこの方が良いですね。

拍手[0回]

PR


IMG_0671.jpg ここ3日ほど、夜明け-日没過ぎ労働中です。昼休みなどありません。

まさに農家らしいGW。なんとかジャガイモは植え終わり、スイートコーンや大根もぼちぼち播きつつな状況です。

釧路に転勤となった姉夫婦がGWで来ていたのですが、気づけば帰って行きましたね。今日は夜20時から、共働学舎のことを取り上げた番組(ソーシャル・ファームについて)がNHK教育であったのですが、結局仕事から上がったばかりで見過ごしました。

忙しすぎて出来てない作業も多いので、明日も夜明け前から頑張ってみようかなーとか思っています。

写真は昨日だったかな?撮った我が家の猫。なんかいい感じで並んでますよね。親子です。右はそろそろ20歳くらいだと思われます。ばばぁです。

拍手[0回]



IMG_0659.jpg 昨日は首が非常に痛く、寝返りを打つたびに起きていました。

でも昼からは徐々に調子も戻り、日常生活にはそれほど影響がない程度にまで回復しましたよ。それまでは日常生活にすら影響するほどの痛みと、首の稼動範囲の狭さでした。

で、昨晩は東京や札幌からGWを利用して、帯広へ大学の友人らが遊びに来ていたので、夜は皆でらくれっとへ。観光客で賑わっていた繁華街、らくれっともいつになく混み、お客も入れ替わりで次々と来店、タイミング悪いお客さんはごめんなさいという状況でした。

そんな中、一足先に偵察へ行った私は、マスターに人数分空けてもらい、なんとか座ることができました。某人物の分を除いてね。でも奇跡的なタイミングで、空いた直後に来た某T氏。無事に入ることができましたとさ。
昨日は大学以来会うO氏とお話し。大学時代は研究室が隣同士ながらも、ほぼ会話したことは無かったのですが、社会人になり仕事もしていると話題もあり、ごくごく違和感無くお話ししてました。

とりあえず、最初に内定貰っていたという、O氏の地元JAの給料の安さにびっくりでした…北海道なら、安いJAでももっともらえてるのに…。

そんな会話をしつつ、美味しいチーズとワインとマスターのうんちくに舌鼓。食べる方の品が切れたということで、早めに店仕舞いしてました。最後は閉店時間前に半ば追い出されるように出てきました。その後外でワイワイしばらくしゃべった後、私は眠いのですが、せっかく忙しい時期に街へ出たので、知人の店へちょっと顔出し
てから帰宅。非常に楽しい夜でした。

朝はそれなりに早くからお仕事。
首は昨日の夜よりも良好。患部を冷やしつつ、数日すれば痛みはほぼ問題なくなると思います。ただ、根本的な解決はしていないので何とかしないとなりませんね。





写真は植え付け機の一部拡大版。円盤が回って、最後に芋を落として植え付けます。これを、1箇所に1個ずつになるように、2個入ってるところは1個取り除き、空で来たところは1個入れてあげます。芋は品種によって形が違うので、品種によって作業の難易度が変わります。長形のメークインなどは難しいです。たくさん入ったり、全く入らなかったりとするので。

拍手[0回]



IMG_0658.jpg 28日はなんとか植えられるところまで芋を植え、午後2時くらいまで植えたら後はいつ雪が降り出すか分からないので、やめて前日に植えた芋に被覆しました。

途中、横殴りの雪が降りながらもなんとか夕方5時には終えることが出来ました。

朝4時から仕事開始して、夕方5時まで昼休みも無し。疲れ過ぎて夜眠れなくなり、Iさん宅へ行き酒を飲み飲み。Iさんも朝早くから仕事して疲れている中、付き合ってもらいました。結局1時半まで飲んでたっけ。帰って気持ちよく眠りましたとさ。

で、翌日起きると雪で真っ白。しかも寝る前は積ってなかったので、短時間でどさっと降ったらしく、スイートコーン第一弾は無残にもトンネルが潰されました。明日、仕方なく直します…。




写真は植え付け機。首が痛くて辛いので今日はもう休みます…。

拍手[0回]



IMG_0657.jpg 昨日は大根播きました。最低3本の予定が頑張りすぎて5本播きました。下に広がっている、ビニールマルチ5本分です。

この後、夕方被覆して、5本は白いものがかけられています。

今日は芋植え。明日も天気悪くなるまで植え付け。午前中がリミットらしい予報。もともと雨の予報から雪に変わり、曇りに変わり、曇りのち雪へ。

朝日と共に仕事するのでもうお休みします…このくらい雲が少ない日が、5月は本当に続きますように。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]