忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0704.jpg 写真は10日ほど前に撮影した傘の掛かった太陽。こういう自然現象が好きです。仕事中もなんとなくパシャ。

青年部の夏期研修会、野球の役員打ち上げと続き、明日は同盟の研修、その2日後には支部研修と1日置きに飲んでばかり。仕事の進み具合も鈍いです。

まぁそんなこともこなしながら何とかするのが農家の仕事。忙しいです。とにかく。そんなわけで、飲むことが多いのでブログの更新が非常に少なくなっています。

ちなみに15日に行われた夏期研修会は、数年ぶりにソフトボール復活。支部の成績はそれほどではなかったものの、誰もが打った瞬間という特大ホームランを打ちました。角度も感触も完璧。65mのホームランラインを超えて80mくらいはいったらしい。最近は軟式野球同様、ビヨンドのソフトボール用バットがあるので、それを使っている支部は長打を連発してました。
もちろん私の使ったバットは普通のバット。弱者が持つバットなど要りません。ソフトはパワーで持っていってナンボです。







今日未明、可愛がっていた愛猫が天国へと旅立ちました。ブログにも出たことのあるクーちゃんです。毛の長い黒い猫です。

最初は別な猫が体調が悪く、病院へ連れて行っていたのですが、それが感染症で他の猫にも移ることが判明。治療等していましたが、どうやらそれが原因でなかったらしく、顎の辺りにデキモノがあって連れて行くと腫瘍であることがわかり、ちょっと体力が落ちていたものの手術して切除。

その後回復基調だったのですが…急に意識がなくなるなどあり、それがどうやら急に低血糖に陥ることが原因らしく、そのままずっと入院してました。

そんなことを繰り返しているうちに体力の限界が来たんでしょうね。低血糖の原因は結局分からず、大学の動物病院だけに組織の一部を研究したいと依頼されました。まぁそれはさておき…。

最もネズミを捕まえてくれる働き者で、最も人懐っこく、誰にでもすりよる愛嬌たっぷりの猫でした。短い期間でも良いので、戻って我が家で過ごしてくれると信じていたのですが、残念で寂しい限りです。明日、庭先に弔う予定。

その前に先ほど、よく盗んで食べていたシーチキンとアンドーナツをお供えしておきました。パンが好きな猫だったんですが、特に油で揚げているものを好んで盗んでいたんですよね。
キャットフードばかり食べている猫は元気なので、ネズミや人間の食べ物をちょくちょく食べていたのが寿命を縮めてしまったのかも?



何はともあれ、苦しい時から開放されたのはちょっとだけ安心。そしてこんな記事を書いてるときには、いろいろ思い出すので、やはり涙が落ちそうになるのでした。

拍手[0回]

PR


IMG_0707.jpg 暑い日が続いてます。

先月までぐずついて、水分過多な畑は乾燥状態。作業の都合で雨が欲しいところです。

長芋は結局ネット張り終わらず。色んな事情で作業に時間がかかり、まだあと2~3日は掛かりそうな状況。萎えます。イラついてます。




サッカーは日本先制しましたね。さてこのまま終わるかどうか。

写真は出だした長芋今年は早くてこの程度の大きさです。まぁ
無事に育ってくれれば、あとは何もいりません。。

拍手[0回]



IMG_0705.jpg  今日は夏日でした。午前中杭の仮打ちしてましたが汗だく。今年は遅れていた長芋作業。
ようやくパイプも立ち、少しロープとトワインも張りました。

明日は人手が少なかったり、用事があったりと進まなさそうですが、何とか15日あたりまでにネットを張り終えたいところ。

写真は長芋畑。昨日昼過ぎに終わったパイプ立て。杭打ちも終え、ようやく力作業かた解放です。

拍手[0回]



IMG_0699.jpg ようやくポール立ての目処が立って来ました。

今はちょっとやることがあるので、別作業してますが、それが終わればネットを張れるようにできます。あと少しでひと段落?でも終わればすぐに大根の収穫が間近。忙しいですねー。

写真はなぜかビニールハウスに登っている我が家の長老猫。ハウスの中に雀がいたので、それを狙って天井に上ったみたいですよ。人間で言うと3桁こえてるのに元気です。

拍手[0回]



IMG_0703.jpg 更新遅れました。

仕事に野球、体が足りません。何とか日程も終え、結果は1点差で負けて準優勝。意外な健闘でした。内容も浮き沈み激しく楽しいもので、非常に良かったんじゃないでしょうかね。

打ち上げも盛り上がり、今朝は起きたら二日酔いじゃなく、まだ時間からして完全に酔っ払ってました。

写真は初日朝に見かけたリス。PCだと拡大してなんとか見えると思います。iphoneで写るということは、それだけ実際は距離が近いということです。不思議な泣き声というか、独特の音を出してましたね。




仕事は現在長芋のポール立て中。まぁここまでくれば、急がなくてもなんとかなります。明後日くらいには立ってるかな?仕事は尽きません…。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]