忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0744.jpg 昨日の昼より開始しました。今年は収量があると見込まれていたのですが、フタを開けてみると、刈り取りが早まっただけあって物がイマイチで、量も少なくなってしまいました。天候不順の影響でしょうかね。

そして今日は昨日の降雨により、朝から麦が刈れない状況。湿っていては刈れないんですねー。午後からなんとか刈れるようになり、刈り取り開始して、今日の雨に備えて刈れる限り刈っていました。さっきまでね。

大根の収穫の最終日とも重なっていたので、結局24時間経過。眠気のピークは2時間前に過ぎてしまいました。さてさて。

拍手[0回]

PR


IMG_0740.jpg 明日から小麦を刈ることになりました。大根収穫は明日明後日もあります。ちょっと大変ですが、今から寝て明日に備える予定です。

昨日は農道の標識や電柱回りの草刈り。大型の機械ではそういった物の際まで刈れないので。刈っていると空き缶などがちらほら。春にゴミ拾いしてるのになぁ。心無い行動はやめろよ。アホどもが。迷惑じゃ。

拍手[0回]



IMG_0713.jpg 本日は朝に一時強い雨。早めに起きて畑を確認するも、大して長い時間降っていなかったので問題ありませんでした。

明日は日曜日なので大根もお休み。ぼちぼち仕事しつつ、麦に備えます。そして麦は予定より早まることが確実で、大根と一時重なりそうな予感。ふーー。

そして最近財布がすっからかんになるまで楽しんでリフレッシュしたお陰で、麦前に精神的に元気になりました。いつも7月から盆頃まで、春先の疲れや行事の疲れ等で精神的にきつい状態なのですが、いい感じで気力充填されています。

遊びって大事ですねー。最近の一番の趣味は、誰かと酒を飲むことになっている、いっせーでした。写真はニッカの石炭窯です。石炭で蒸留しているのは、現在はニッカだけなんだそうですよ。道外は暑いようですが、これを見てさらに暑くなって下さい。なんてね。

拍手[0回]



IMG_0736.jpg 残念なことに、今年は大根の収穫終了と小麦刈りが続きそうです。春からとにかく忙しい日々。

まぁこれが今の天候ということなのでしょうかね。作物にとって良い年というのがここ2年ないですし。

ボヤいていても仕方ないので、来週早々には始まりそうな麦に向け気合は充分
。頑張ろうと思います。…麦の打ち上げに向けて。




写真は最近オープンした、長屋の中のお茶漬け・おにぎり屋さん。
屋台の東にズラッと店が並んでます。昔多かった長屋の住居をモチーフにした店舗の通りですね。

拍手[0回]



IMG_0739.jpg 今月は更新頑張ろうと思っていたのですが、今月も飲む機会が多く、更新が少なくなっています。飲んでない日の更新率は高いのですけどね。

あと1週間ほどで小麦刈り始まります。忙しさピークの2ヶ月の始まり始まり、の合図みたいなものです。

色としては今が一番綺麗で見ごろかな?黄金色の絨毯が見られます。



明日は雨の中で大根収穫。おやすみなさーい。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]