忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



486dc94f.jpg 昨日は頭が働かず、その上更新前に寝落ちました。今日は少し頑張ります。


1ヶ月前までは真っ青だった長芋のツルもこのとおり。現在収穫作業の準備中です。力作業です。試合前には丁度良い刺激です。

風当たりの強い外周が先に黄色く色が変わっているので、ツルを落としました。ツルは堆肥化するため、丁度良い水分でロール状に巻きます。

また、葉が落ちすぎると巻く機械の調子が悪くなり、青すぎると葉の量も多くて巻けません。そのため、堆肥化と作業上の都合と両方兼ねて、状態を見て作業を進めます。

ちなみに巻いても良い日が決まるのは明日というか今日の部会にて。おそらくここ数年通り23日あたりからではないかなと。それまでにパイプを抜いて回収して回ります。

まだ中は青さが残っているので、明日朝の霜に期待。強い霜にあたるとツルは一気に枯れます。霜のあたり具合次第では、明日全て落とすことになるかも?






今日は久しぶりに結構な量の走りこみしました。

脚は乳酸地獄。今年は走っていなかったので、1週間しかなくとも次の試合ではまた違う動きが出来るでしょう。久しぶりの試合やって、気分もノッてきましたしね。

10月は悪天候と仕事の狭間でアメフトにたっぷり浸かっているいっせーでした。

拍手[0回]

PR


IMG_0131.jpg 今度こそ試合してきました。

試合の感覚を取り戻すには守備機会も少なかったのですが、久しぶりで楽しめました。

結果は42-0と快勝、次節優勝が決まります。

拍手[0回]



b64a4d20.jpg 先日アメフトの試合のために遠出しましたが、諸事情で中止。残念。

このところ天気も悪く仕事があまり出来ません。ですのでブログもあまり書く気になれず、更新滞っています。

写真は先日大豆刈り最中の日高山脈。こんな風景を最近見ていませんね。気温も下がってきたので、風が吹かない限りは地面も乾かず、まともな仕事が出来るのはいつになるやら。

長芋の収穫までには小豆収穫終わらせたいところ。あまり天気が悪いと、いつまでも出来ません。

ちなみにウチは大豆刈りが異様に早く終わりましたが、他は天気が悪く刈れていません。大豆は乾燥しているときに刈らねば汚れてしまうので、刈れる様になる前に品物の品質が落ちなければ良いのですが。




現在も帯広は冷たい雨がしとしと降っています。

拍手[0回]



IMG_0102.jpg 火曜日から3日間、学生の練習に混ざって練習に参加していました。8ヶ月ぶりにフルヒットして首は筋肉痛。良い予行練習です。

仕事は雨で休んだり、暇だからこそ出来る作業をこなしています。修理や修復作業がメインです。

今週が最も暇で、来週あたりからそこそこ忙しくなります。それでも先月までとは比べ物にならないですね。春からずっと忙しいままでしたから。



今日知人宅に用事で行くと鶏小屋が完成していたので写真撮りました。二十羽弱いたのですが、一羽なにやら違うのが混ざっていました。





余談ですが、本当は昨日更新しようと思ったのに、iphoneとPCをつなぐケーブルが壊れてしまい、これでは同期できないので別なものを買ってきました。
もっとコネクタの根元を丈夫な物にして欲しいですね。アップルさんよ。

拍手[0回]



04a876f9.jpg ようやく仕事も落ち着いてきたこの頃。火曜日に1ヶ月以上ぶりに全休しました。用事や体のメンテナンスをしてきました。

明日も天気が悪ければお休みするつもりだったのですけど、後顧の憂いを絶つためにお仕事です。




写真は先日、絶好の豆刈り日より…露が無く朝から晴れていて風の吹く日に借りました。作業しながら撮影。今年の大豆は豊作でした。でも戸別所得補償で大豆が日の目を浴びるのは来年度からなのでした。

10月は予想通り割と暇な様相。アメフトする時間も取れそうです。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]