忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0169.jpg 昨日は色々と商談の日。

更新する機械の支払いについてのことや、規格外長芋の価格と輸送、その他色々について、ひたすら電話。

その他関係ないことについても電話の多い日でした。

で、今日は倉庫内で規格外種子の選別。週明けて月が変わったら、規格外長芋の出荷5t。

とりあえず、知人関係には週明けあたりに発送できそうな予感です。あー忙しい。

昨日の昼に作ったチャーハン。ニンニクたっぷり。適当に味付たら、予想以上にあっさりで美味でした。大盛りにしたから薄くなったのかな。

拍手[0回]

PR


IMG_0168.jpg バイト代払いにUさん宅へ。

まぁ明るいうちに行けば何かやらされるであろうと思い、作業服を用意していったんですが、ローダーの取り付けをやりました。小型のローダーとはいえ、重いので、一人ではよっぽど力がないと、腕を持ち上げられません。残念ながらよっぽど力を持っているので、辛いけど持ち上げて付けることが出来ました。




仕事は一昨日で落ち着きました。あとは倉庫内での作業が残っている程度ですね。

作業をする環境は整ったので、明日からぼちぼちやっていこうと思います。

拍手[0回]



IMG_0167.jpg 17日の14時頃に無事収穫作業終えました。

最後は近所の農家の人が手伝いに来てくれて、片付きました。若いアメフト部員パワーもさることながら、さすが農作業になれている面々は違いますね。

夜には早速居酒屋で打ち上げ。朝も早いし飲みすぎて途中で寝てしまいましたわ。

にしても今年は非常に苦労しました。収穫量が多い、つまり芋が大きく、抜きにくく、さらに折れやすいので扱いが難しい。そして収穫初日から雨で頓挫。途中も雨が多く大変でした。

それでも週末にアメフト部大勢入れたり、最後掘りにくい場所も農家の人らで思った以上にペースアップできて終了。先が見えてくると、人間頑張れるものですしね。




昨日今日は片付けやじゃがいもの出荷などなど。まだまだ長芋の発送準備は出来ませんが、一つ一つ仕事を片付けて、冬を迎えようかと思います。

ちなみに今年は昨年より規格外率は多いものの、規格外品の程度は良く、昨年より良い規格外品を届けられるかと思います。

あ、発送に至るまでは全ての作業を終えてからなのでまだですが、家まで取りに来る場合はすぐに渡します。それも安くね。なので帯広まで取りに来ることの出来る方はどーぞ連絡下さいな。





では、今日も青年部行事で飲み会なので、ぼちぼち準備して行って来ます。

拍手[0回]



d47024d4.jpg 今日は収穫始まって以来の忙しさ。やはり手馴れた農家のおじさんが加わると仕事の進行具合も違いますな。

明日は今日よりこなす予定。朝から気合いれてやります。

予定では17日終わる…というより終わらせるつもり。
平日15~17日働きに来られる方、リアルに来てOKです。センスないと容赦なく『下手くそ』 『おせぇよ』 『雑』 などの言葉が私からもらえます。

今年の11月はこんな秋晴れが本当に続かない年でしたね。海水温が高いままだし、しょうがないのでしょうね。


ちなみに長芋の発送ですが、17日仕事が終わっても、やることは山積しているので収穫後すぐというわけには行きません。早くて月末ですが、27日に札幌で幼馴染みの友人の結婚式もあるため、いろいろ立て込んでいます。27日はNLLの表彰式ですが、札幌にいても昼間から夜中まで結婚式の方で飲み通しになるつもりですので、表彰式にはたぶん行けない…かな?検討はしてみるか。

12/11に札幌ドームへ来られるアメフト関係者の方は、その時に受け取り可能。こちらとしてもその方がありがたいんですよねー。





まぁそんなこんなで、あと4日間頑張ります。

あ、ドーム戦告知キャンペーンの写真を撮りました。明るい時間帯にアメフトのフルスタイルしている暇など全く無いので、仕事のフルスタイル(単なる作業着)ですが、あの写真で良かったのかどうなのか。

拍手[0回]



IMG_0156.jpg
投稿忘れた水曜日の記事ですー。寝落ちたんですね。ハイ。




 雨で止んだ後の今日も長芋掘りは出来ず。

でも仕事は非常に忙しいです。

今年は11月中に全ての仕事を終えることができるかな?といった状況ですね。

まぁ去年も遅くに芋の出荷もあり、12月に入っちゃいましたしね。



写真は朝の日高山脈。山には厚い雲。風の強い1日でした。






余談なつぶやき。

午後の衆院予算委員会をチラッ。海保の流出事件に関しての無駄なやり取りがなされていました。自民党も野党になるとやることは民主と一緒。
もっと良い政策について話し合う姿勢で、それを実行したほうが信頼得られるのにと、奴らの無能さには脱帽です。

あと2例目の栽培員裁判の死刑求刑について。前回は尻込みした印象。税金使ってまで生きながらえさせる価値はないと思います。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]