忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0211.JPG 年末年始ですね、全く更新出来ませんでした。

出来ないことは無かったんですが、実はですね…



iphone3g を、飲みに行った際に無くしたんです。






無くした時に、妙にその日はポケットからするりと落ちることが多かったので、どこか行った店にあるだろうと思いきや、翌日も忘年会だったので確認に回ったらありませんでした。

まぁ4軒目行った記憶が無いくらいの泥酔だったので、しょうがないですわ。




で、iphone4が元日に届きました。




地域の新年会が終わって帰ってからいじくりまわし、3Gの時と同じ仕様にするため奮闘。

しかし途中でリカバリーモードから抜け出せず、復元も出来ず、やっと復元の方法がわかり出来たのが2日の昼前。そして同期やカスタマイズして、今日モスの駐車場で店員さんが、テイクアウトを持ってきてくれるのを待つ間、試し撮り。

さすがに画素数も上がったからか、写真画像の大きさも違うね。そしてさすが綺麗です。





2~3日後に、オークションで落札したメタル製のバックパネルに変更予定。

拍手[0回]

PR


IMG_0215.JPG すき焼きを割り下から自分で作ってみました。

食べかけで汚いのですが、まぁすき焼きがメインじゃなく、ちょっと物足りないだけだったので、豚しゃぶ用の肉で作ってみただけなんですが、我ながら会心の出来。

分量は適当なんですが、醤油と砂糖と料理用じゃない日本酒で適当に作って、肉をソテーしてから入れて、白滝を先に突っ込んで味染みこませてーみたいな感じです。

あとは野菜などを入れて、水で作った昆布と鰹の合わせ出汁を適当に加えて完了。ちょっと薄かったけど、代わりに卵を使わずともちょうど良い味で美味でした。

ポイントは出汁を水で作ったということにしておこう。たしか昆布は煮込んで出汁を取りすぎると、苦み成分らしきものが出るとか聞いたことがあったので。




途中、とろろにすき焼きの汁を加えて混ぜてご飯に掛けて食べたりもしました。すき焼きにしてはやや薄めだったので、とろろかけた後にも汁を掛けましたけどね。

普通の味なら、火を掛けているうちに水分減って濃くなるので、そのままとろろに醤油代わりで良いのではないかなーと。お楽しみあれ。

卵の代わりにとろろとか、年越しのざる蕎麦でとろろにつけつゆ加えてとろろざる蕎麦とか、試してみてくださーい。

拍手[0回]



IMG_0214.JPG 写真が無くて今窓から撮りました。

12月にしてはかなり雪が多いです。昨年は年末も年末、本当の末の3日間くらいにどさっと降りました。

今年はもうすでにそのときの積雪があります。降ってないけど十分過ぎるホワイトクリスマスですね。




風邪の調子も少し良くなり、軽く咳き込む程度になりました。鼻もだいぶ改善。病院行かずとも、明後日からの忘年会シリーズは大丈夫そう。ガンガン飲んでくるぜよ!と、気持ちだけでなく、体も良い状態に持っていきたいですねー。




今日はようやく年賀状のデザインを作りました。宛先宛名は手書きでがんばれる量なので、今年もがんばって手で書こうと思います。下手ですけどね、今年から荷物の発送伝票もPC作成になりましたので、いよいよ字を書く機会が減ったし、年賀状くらいはと思って毎年書いてるんですよ。

誤字も多いので修正液が必需ですが、がむばります。
ちなみに仕事の関係先の方は印刷しようかなと。カタカナなども多いもんで。






写真が無いので、つまらないものも撮ってブログ更新出来るようにもう少しがんばろうと思います。

拍手[0回]



IMG_0170.JPG 昨日の昼頃から降り出した雪は夜までに5cmほど積もりました。

そして夜は小康状態になり、天気予報を裏切ってこのまま降らなければと思いましたが、0時を回ったくらいから再び降り出して、朝には30cmの雪。

とりあえず除雪しないと1回では済まないので、午前3時間ほど作業して休憩。夕方止んでから3時間掛けて全部綺麗にしました。

もうね、朝の雪は吹きだまりのように詰まった雪で重くて大変。しばらくこっちは雪が降らないみたいだけど、もう来月の分も降っちゃった感じだね。マジで雪はしばらくいらないです。



風邪は変化無く、鼻と喉が悩まされています。朝起きて良くなってたら良いのにねー。




明日は年末調整関係の会議。団体申請の関係で今年は担当なのでいろいろあります。ひとまず、今日じゃなくて良かった、コレに尽きます。





写真は先月参列した挙式会場からの景色。ま、藻岩山からの景色と言って良いでしょう。札幌は次いつ晴れるのでしょうかね。スキあらば札幌に行きたいところですが、天気が悪いと疲れるので年内は厳しいかな。

拍手[0回]



IMG_0210.JPG 12月に入ってからというもの、ずっと風邪気味なんですが、昨日は喉が非常に痛く過ごしているいっせーです。

ここ最近久しぶりに気合い入れて記事書いてましたが、そろそろ写真のストックが無いので、更新が鈍りそうです。



今日から明後日に掛けて大雪の模様。幸い予定は入れませんでしたが、除雪が思いやられますねー。最近急に雪が近くなって大変。十勝晴れってのはどこに行った?




昨日は皆既月食だったそうで。全然知らなかったので見られませんでした。昨日か一昨日が満月でしたから、見応えあったでしょうね。






写真は帯広にあるオフィス機器の会社の1F展示スペース。広くおしゃれーな感じでした。事務作業で使うレーザープリンタのトナーが無くて買いに行ったんですが、量販店では売ってなかったのでそちらへ。

さすが業務用向けの会社だけあって、在庫ありました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]