忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0271.JPG 先に写真の説明。

食べかけの写真で申し訳ないのですが、ペペロンチーノのととろがけ。美味です。名前と見たまんまなので、是非お試しあれ。あ、とろろには若干の塩は入れてるとのことでした。



昨日のミニバレーにより、左肩を中心に筋肉痛。そして今日は久しぶりの本格的農作業。先週飲み続けた影響に、処方された抗生剤の影響による便秘気味な胃腸。

体調面では一切良いことがないのですが、それだけ充実しているという証でしょう。





記事にしたい出来事はあるのですが、とりあえずはその日あったことを書いて、何も無い日に記事にします。
今日は言うなれば農作業の仕事始めみたいなものだったので、その報告。




しっかしまぁ、今日は午後にバックホーの長芋掘り用のバケットを取りにきたんですよ。キャタピラーさんが。

バケットというのは、スコップでいうと先のすくう部分で、用途に合わせていろんな形があるんです。長芋掘りのバケットは、それ専用にオーダーメイドで、今度新しく入れ替えるために作り直すんですね。

参考にするためにキャタピラーさんが古いのを引き取りにきたんですが、てっきりトラックで来たかと思いきやまさかのバン。

長芋用のバケットは確かに小さくて軽いけど、それでも100kg以上は余裕であります。バンはないでしょ、バンは。パレットに乗せておいた意味皆無。仕方なく手で積みました。ギリギリ車に入った。しかも後部片付けてないし。

なんという適当な奴らだと、今になって呆れてきました。その時は筋肉痛の体で、あの重さにやられてそれどころじゃなかったんで…。





明日はJICAの農業視察研修の受け入れがあるので、これから何か資料でも…と思いつつ数時間経過。思いついたら適当に文章に仕上げて、グーグル先生にロシア語に訳してもらいます。

拍手[0回]

PR


IMG_0292.JPG 本日ありました。

ミニバレー始めて2年。まだ歴は浅いので、ちゃんと続けているとかなりの成長があるもんですね。

今年は一昨年の優勝ペアを予選で撃破して、全体23チームの3位になりました。チーム編成も上位を狙ってのものでしたが、予選リーグで優勝候補の2チームと一緒に。

朝から全開モード。相手は私の現在の実力を知らないので、最初は1名控えメンバーをスターターにしてきました。でも、まさかのビハインドの展開と私のアタックとサーブに途中で正規メンバーに交代。でも流れを変えられずに、うちらが金星を挙げました。

緊張したし楽しかったわー。

最近になってようやくサーブもスピードとキレが出てきて、成功率も少しずつ上がってきたので、それが結果に現れました。

でも、決勝リーグでは得失点差で優勝出来るかどうかというところまで行って、結果3位。最終戦はオーバー60が2人もいるチームに惜敗。おっさん方は狡いし巧いですわ。来年こそはリベンジで引導を渡したいところです。

拍手[0回]



IMG_0277.JPG 農地・水事業の意見交換会・報告会・基調講演等が昨日一昨日と札幌市民会館であり、札幌へ行ってきました。

講演はつまらなく、意見交換会は馬鹿な農家が多く、報告会は意外と面白いものでした。

意見交換会はそもそも制度の理解不足の面もあり、勝手に質問者が憤っていて話になってませんでした。事業というのは矛盾点もあるもので、そこは大きくズレていなければ良いのではないかと。

それよりたんに金目当てで、努力をする気の無い農家は淘汰されるべく存在です。





昨日の午前中はパネル展示や表彰式で、関わった団体の写真や子供の絵画コンテストの表彰や展示を行っていました。

うちらの団体地域からは表彰の対象となるものを応募してないので、表彰式は特に参加せず、ちらっと雪祭りを見に行きました。5分ほど。ほんとにちらっと。

それからヨドバシ行き、ラー共行き、午後の基調講演と報告会へ。

ちなみに当初2月下旬に毎年行われているこの報告会等は、今年は変更で雪祭り時期に。どうやらついでに雪祭りも見たいという要望があって、時期をずらしたのではないかと憶測が飛んでます。なんだかなー。





そして帰ってから、Iさん宅でホームパーティ。

詳しいことは後日。

拍手[0回]



IMG_0270.jpg 昨日は近所の農家さんのお宅でホームパーティ。

料理は時々一緒に飲みに行く、知人シェフが作りました。ちなみに誕生日が一緒。

いやー美味しいね。そこそこ美味しい店より美味しいです。マジで。写真の料理は、長芋とベーコンの炒め物。輪切りの長芋に焼き目が付くまで火を通して、他の野菜とバターと合わせたのかな。

長芋は生のサクッとした感じも残っており、美味。生で食べることの多い長芋は、火が通って無くてもだいじょうぶなので、炒め物にも使いやすい食材。

奥に写っているのはタコとホタテのカルパッチョです。





今日は風邪がまた悪化したので、歯医者の前に病院へ行きました。喉の状態が悪くて。

昼間に汗かいたというより、外の寒い空気がダメなのかな。マスクはしていたけど、汗で呼吸がきつくて終盤外したし。札幌と違い、空気が冷えてるからよろしくない気がする。治りきってないのも良くないとは思ったので、今日は残念ながらお休みしました。

明日の朝、調子が良ければ道路を軽く走ります。スノーシューは汗かきすぎるので。
ちなみに朝から農地・水事業の関係で札幌へ泊まりで行くので、朝走れなければ明日は走れません。16日まで予定びっちりなのでベンガルズ企画のノルマ達成は微妙ですが、正直なところ、風邪引いてるよりマシなので無理はしないことにします。

鼻と喉が万全じゃなきゃ満足にプレーできないしね。

拍手[0回]



IMG_0267.JPG 狐の巣らしき穴。トレッキングした近くの市有林で見つけました。

ちかくに野生動物といえば、狐くらいなもの。何か目的あって掘ったのか、風を凌いで寝ていたのか。

狐は身近過ぎて感動も何もありませんが、縁のない人にしてみれば感動モノなのだろうなぁ。

風邪と時間の都合で昨日今日とトレッキングお休み中。明日は日中時間有るのでやります。土手の付近をコースにしているので、夜に落ちたらちょっと嫌だから夜はやってません。夏場と違い、雪で土手との境目が一切わからないので…。

ベンガルズの企画の個人ノルマについてはスノーシューのみで達成はかなり微妙なため、こだわらずに都合とペースを守ってやっていきます。スノートレッキング始めたおかげで汗かきすぎて、冷えて風邪気味になった気がするんで。

本当の雪山登山のトレッキングなら、汗掻くのはよろしくないので失格ですね。トレーニングなのでよしとしています。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]