忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0462.JPG いつの間にか突入してました。

昼間の忙しさもさることながら、夜も飲むことが多く、その寝不足が祟って家に居るときは早くから寝てしまいます。

そんなこんなで更新空いちゃいました。

今日でやっと長芋の種芋切りを終え、一区切り。後片付けをして、昼からは近所の農家さん宅へぶらり。

明日はジャガイモの種芋の消毒作業をします。1時間ほどで終わるけど、非常に重労働。がんばるぞー。



写真は先日市議さんの挨拶回りの時に、ついでに見せてもらったおがくず専門の木材屋さん。長芋の箱詰めにお世話になってますね。

長芋用は良い木しか使わないそうで、写真のおがくずは家畜の敷料用だそうです。長芋用は、ヤニの関係で松は使わないとのこと。でも、じつは今まで買ってたおがくずは少し松を混ぜた質の低いもの。

だがしかし、今度からはここのおがくずを使います。今の在庫が無くなったらね。ここのは松が混ざってないので、香りがとても良いのが特徴です。

拍手[0回]

PR


IMG_0457.jpg 仕事が忙しくなる前日の夜から午前様。

そして忙しい初日の夜も飲みに行って、午前様というか早朝。寝不足ですが、体調はすこぶる良く、たくさん酒飲んだけどなんともありません。疲れを感じません。

そして今日も仕事に急な見積もりにと、今年は春から休めそうな日がもう無いかも知れません。まぁ頑張るだけですね。





写真は大好きな辰巳巻き。これより美味しい食べ物は世の中にそうは無い、そう思います。

拍手[0回]



IMG_0456.jpg 昨日と一昨日と、今年植える長芋を洗ってました。

洗う作業自体は昨日の午前中に終え、午後から機械の洗浄や後片付け。今日は倉庫の整理とちょっと忙しくしてました。

昨日の夜は会議もあって、昨日の昼から頭が痛くてなかなか辛かったです。どうやら一昨日の晩寝つきが悪く、寝不足と疲労で頭が痛かった模様。

長芋の洗う作業って重労働なんですよね。でもって、作業の準備や後片付けのある私は、他の人より1時間早く作業を始めて、1時間後に終えます。手首に指に腰にとあちこちキツイ状態。

今日は午前中に大方の作業を済ませたので、昼からは昼寝しました。寝すぎました。昼食食べてから起きたら4時前とは…。

明日明後日は夜は飲み会。明後日の選考委員会切り上げは、先日行ったばかりのお気に入りの寿司屋。まさかこんな短期間に2度も行けるとは。写真は先日事務の打ち上げで行った時の刺身です。

ホタルイカが旬ですが、小さいのしかないということで、この日は入ってませんでした。鮮度にも品質にもこだわっていて非常に美味。いつも刺身と卵と辰巳巻きしか頼みません。

帯広に辰巳寿司あり、です。

拍手[0回]



IMG_0472.JPG ちょっと間を置いての更新になりました。

忙しく働いて、そして納会やら買い物やらで札幌へ行き、また今日お仕事。ちょっと時間が足りなくて、夕方からの総会と懇親会終わって、先ほど残った仕事を済ませました。あとは明日の朝用意するもの用意して、作業に入るだけ。

明日からが春作業本番です。段々と仕事が面白くなって来る年齢なのか、忙しくなる事へのストレスはありません。ガンガン働くぜ。

写真は納会の二次会のカラオケ店。カウンター席がですね、全てカップル椅子なんです。マルヤマンと志保ちゃんに座って頂きました。ちょっと狭いですが、密着せざるおえないあたりがポイントですね。


IMG_0473.JPGそしてこちら、正しい様に見えますが、いろんなところが間違ってます。

どうみてもイスにぴったりですよね。でもそれこそが間違いだと思います。



笑顔プロジェクトの本人なのに、カメラを向けられて珍しく作り笑顔するのを忘れたオムライスくんでした。

拍手[0回]



IMG_0459.JPG 市議選のお手伝いで挨拶回りと単票回収の運転手しました。

朝9時頃から回って15時までに30軒。企業回りは時間掛かるのでこんなもんでしょうかね。

写真は朝礼に行ったヰセキ農機です。明日は朝からバッチリ仕事やって済ませて、明後日に備えます。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]