忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0506.jpg ちょっと仕事の忙しい時期ではあるんですが、昨日と今日とちょっと用事で飲み会。

どちらも楽しいものとなりました。



明日は早朝から仕事する予定なんで、早め…でもないけど就寝しますー。

拍手[0回]

PR


IMG_0501.jpg 結構降りましたね。

雨ですし風邪引きさんはゆっくりお休み。なのですが、ちょっと買いたいものがあって昼目掛けてお出かけ。

昼にインデアンカレー食べて、目的の物を買って、一件用事済ませて帰宅。時間にしたら2時間も出かけて無いような感じかな?

そして昼寝して、日曜日の準備を手がけたりとしました。日曜日は麦音の環境整備。そんな季節なんですね。




写真は先日の宵時に撮った写真。夏になったらトンネルの掛かったところにはピュアホワイトがなっているハズ。楽しみにしてくださいねー。

拍手[0回]



IMG_0503.jpg 残念ながら会場となった神社の桜はまだ蕾でしたけど、晴天に恵まれ盛況でした。

前夜は雨も降り、朝から仕事は無理な状況。仕事も遅れ気味だったので丁度良い雨でした。

会場設営のために9時から準備開始。手際よくテント建てて、風除けのブルーシートを張ったりと作業して、炭熾してと。

そのうちに市役所の来賓さん方も到着しました。農政部の中でも関係のある方や役職が上の方、異動になったけど現場等々で世話に方たちなども呼ばれて来てました。

写真は今年もやったアトラクションのラムネの早飲み大会。地区対抗プラス来賓チームの合計5チーム。私のいる南地区は昨年優勝で連覇が掛かる今年。今年も5人編成で、トップバッターで飲みました。トップだと、スタートが同じだから、速さが分かりやすいということで。

もちろんトップで2番手にバトンタッチ。ラムネってビー玉入ってるからコツが要るんですよね。そして最近みんな飲まないから、それを知らない人が多いので、他の地区の人にも教えてあげました。順調に進んで、後輩がもたつくものの連覇達成。

手前は時々登場する元農水キャリアな市職員のFさん。現在出向で農水から来ている沖縄出身のN君が苦戦し、来賓チームはあえなく惨敗。

左の方で飲んでいる眼鏡掛けた方は同じ南町内に住む陸自の方。南チームのアンカーです。つい5月5日に、東北から無事帰ってきました。花見までに帰ってこれるかな、帰ってきて欲しいなと思ってましたが、間に合いました。何かホッとしたというか感動したというか、こっちも安堵しましたね。なんせ身重の奥さんと子供を残しての被災地活動でしたから。






この後、花見は夕方終わり、片付けた後に切り上げということで、居酒屋で夜中まで飲みましたとさ。

そして最近風邪気味な私は風邪を悪化させましたとさ。だが、良いだけ飲んで風邪が悪化したことに悔いはありません。

拍手[1回]



2a1d38be.jpg 早朝から雪。雪降りでしたが、整地した分は芋を植えようということで、朝4時半から作業開始。

とりあえず作業終了と思ったら小康状態になったので続行。そのまま今年の芋植えを終わりました。その後寒い中機械洗ったりと水仕事して、10時頃に仕事から上がると、本格的に雪が降り、一時畑は白く雪化粧。

でもこの時期ですし、やめばすぐに消えるということで、昼過ぎに止んだらすぐに融けました。

今年も天気が続く無くて嫌になりますねー。それでも割りと順調に来ているのは、今年の作付けのめぐり合わせですかね。大根を条件の良い畑に植えられているので、作業は極めて順調。明日も大根とトウモロコシ植えます。




写真は先日夏目に行ったときに注文したウニの卵とじ。ここの料理は非常に美味。数回しか行ってませんが、一番飲む客らしく、先日はサービスの品も頂きました。旬を味わえる帯広ではイチオシの居酒屋さんですね。

ちなみにこの日は5人でビールの他に、芋焼酎を一升空けてしまいました。飲んだところまででの焼酎の勘定の予定でしたが、なんせ飲むメンバーで行くと酒が進みます。晴耕雨読ならぬ、晴耕雨酒ですね。

拍手[0回]



be860e6c.jpg 今日は近所で晴天祈願祭ということで、昼から倉庫でジンギスカンしながら酒飲んでました。

もうしばらく雨は要らないんですが、また天気予報は良くないので、晴天祈願。なかなか順調に行かないもんですよね。

明日は大根植えられそうなら植えようかなー。

写真はいきつけのラーメン屋。大ロースチャーシューの厚みを撮影してみました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]