忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0689.jpg 写真を見てください。何か分かりますか?

黒焦げになってますが、コレはスズメバチの巣です。実は昨日ですね、草刈りをしていたら、スズメバチが近くを飛んでいたんですね。まぁ1匹くらい気にしたところで、仕事中断するのも面倒ですし、気にせず続けてました。

そして草を払った次の瞬間、戦慄が走ります。

今年一番驚きました。 いきなりね、スズメバチの巣(直径20cmほど)が現れて、ハチがブンブン飛び交ってるんですよ。そりゃ命の危険を感じますって。

立ってるのがやっとの急斜面から、草刈り払い機を持ったまま脱兎の如く逃げます。案の定、遠巻きに観察してると、興奮したハチがブンブン飛び交ってます。とりあえず逃げるのが先で、スズメバチかどうかよく確認出来なかったので近づくと、黄色で小柄な体躯から、キイロスズメバチのようでした。

近頃スズメバチをよく見るなーと思っていたら、近くに巣があったからなんですねー。

さて、問題はそれから。その前日も甥が週末で母の実家に遊びに行ってまして、スズメバチに刺されて病院へ行ったとのこと。そして我が家には刺されたことのある親父も居ます。

1匹ならね、叩き落して踏み潰すんですが、さすがに群れだと無謀なので、機械で殺虫剤を掛けるというのも考えましたが、草むらにある巣なので、巣ごと燃やすことに決定。

ほとぼりも冷めるとハチも巣に戻り、そこで灯油バーナー(大きいです)を持って巣に近づく私。逃げられないように瞬時に巣を丸焼き。巣に戻っていたハチと幼虫を一網打尽にしました。



しかし本当の勝負はこれから。

まずは近くに居た数匹のハチをバーナーを上手く当てて地面に落として止めを刺します。

迂回して近づかれても、火が苦手なハチはバーナー振りかざせば逃げていきます。でもね、バーナー重いのよね。

疲れるので一時退避。

すると、巣をもともと離れていたハチも戻ってきました。ハチって帰巣本能強いから、巣がなくなっても巣を探してずっと巣があった場所をうろうろしてます。

それを利用して、1~2匹戻ったのを確認しては、ハチに近づき、槍を突き出すようにバーナー当てて、駆除したら一時離れて巣を張り込んで戻ったら駆除何度も繰り返しやりました。




もう居ないなーと思ってバーナーの火を落とすと、また2匹来たので、それは面倒だからその辺の棒切れで叩き潰しました。

10分で終わる場所の草刈りが、結局2時間も掛かりましたとさ。すっごい疲れました。

健全な精神をお持ちの方々は、決してマネしないようにお願いします。スリルと恐怖が楽しくも感じてしまったいっせーでした。
 

拍手[0回]

PR


IMG_0581.jpg 更新しようとする度に寝落ちて更新出来てないいっせーです。

家でも相変わらず伝票作成やら売上げの記録付けに請求のメールなどなど、仕事と休息の境目が良く分からなくなっています。
PCにばかり向かっていると、眠くなってダメですねー。

写真はタマネギ。大きいものでこぶしくらいありますね。どんな味がするの楽しみですね。

今も書いてる途中眠くなってたので、寝ます。

拍手[0回]



3ac0a01e.jpeg ご無沙汰のいっせーです。

小麦が終わったあと、間髪入れずにコーンが始まりました。
そして有機JASの申請書作成も加わり、毎晩伝票作成と申請書、飲み会と小麦の収穫より疲れてます・・・。

もうすぐ申請書は一段落するので、やっと楽になりそうで、もう少し余裕が出来そうです。


写真はグラビス。今年も甘く美味しく仕上がりました。

拍手[0回]



bb8b4d43.jpeg 小麦の収穫が昨日全て終わりました。

あっという間に終わりましたね。全体としての収量も品質も良くなく、ウチも収量は平均的でした。品質は良かったので、まぁ良かったですね。

小麦が終わったら早速スイートコーン。まずはグラビスから。実は入ったので、糖度もすぐにピークが来るでしょう。頑張って売りさばかないと。


とりあえず、貯蔵庫に入っていた長芋は無事出荷終わって一先ず安堵。

取り急ぎ報告ブログでした。





写真はコンバインの実演機。JDです。

拍手[0回]



IMG_0565.jpg 間もなく始まります。

ここ5日間、夜出る用事が続いたためにまったく更新出来ませんでした。以上言い訳終わり。

間もなく小麦刈りが今年も始まります。今年も収量はそれほどでもなさそうです。でも今の主流品種は品質の向上が難しく、そっちのが心配。今年こそ良い結果だと良いのですが。

そしてコーンも始まります。欲しい方は前もって連絡くださいね。

たぶん時期としてはあと1週間くらいで食べられそうかな?写真はグラビスの2番でベビーコーンの時期に摘み取ったもの。ベビーコーンは加熱調理したら美味しいですね。ちなみにピュアホワイトの方がベビーは美味しかったです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]