忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0788.JPG 昨日ですね、ご存じの通り皆既月食でした。

天気の悪い地域も多かったので、あまり見られない人も多かったのではと思いますが、ばっちり太平洋側の帯広では、雲に邪魔される時間帯も少なく、じっくり観測できました。

カメラでは光が膨張して上手に撮れないのですが月食もかなり進んだ23時近く、性能の低いカメラでも、欠けているのが分かるように撮れました。

次の皆既月食は約3年後。良いものを見られました。

拍手[0回]

PR


IMG_0766.JPG 師走とはよく言ったもんですね。

なんだか忙しいです。忘年会だとかもありますけど、昨日と一昨日は二農協研修で札幌。帰ってきたらそのまま農協で大根の会議。

今日は朝から長芋や芋の発送準備。年末調整の書類提出・・・・でもって昨日の深夜にはプリンタがトラブって直すのに一苦労。

今日もこれから視察研修についての連絡等々・・・・明日も大根のブロック会議。いーそーがーしー。。。。


そんなこんなで、毎日ばたばたと過ぎております。写真は先日モスで食べたダブルテリヤキ。やっぱりモスは美味い。マックとは違うな・・・マックもよく行くけどね。
一昨日の夜、先輩がススキノでファイターズの中田を目撃したそうです。短いオフ、楽しんで来季はもっと名前のごとく羽ばたいて欲しいもんです。

拍手[0回]



a9022f11.jpeg 青年部十勝大会。

毎年途中抜けて友達と遊んでるんですが、今年は支部長なので真面目に一日中出席。出席してみると、案外それはそれで面白いもの。まぁ暇でしたけどね。ずっと座って発表など聞いてるだけなので。

今年は特別な年なので、もちろん冒頭に黙祷。改めてご冥福をお祈りします。

写真は西帯にある季風というラーメン屋の醤油チャーシュー。逆に丸めたチャーシューが特徴ですが、特別美味しいわけでなく、全体として普通。私は二度と行かないでしょう。

拍手[0回]



IMG_0760.JPG 1日で暇であっても何か1つはやるべきことをやろうと、昨日は昼間にリビングの窓を中と外両方拭きました。結構時間掛かりますよね。特に綺麗にしてやろうとしたら。

大体は2階の内側から拭けるんですが、1枚だけ大きい固定窓が・・・・。身を乗り出して、ギリギリ拭いてやりましたが、上の角だけちょっと手が届かず、甘い拭き方になりましたが、まぁ及第点。

今日は天気悪いので・・・・どこか内側だけにしようかな?



そろそろベンガルズが勝つ頃か・・・と思いきやメールが来たので、きっと勝利報告でしょう。今回は色々用事や、あとは第4節で痛めた手が完治もしてませんし、遠征断念。時間的な余裕はあったのでかなり迷ったんですけどね。肉離れは長芋掘りながらすぐに完治したし。

今年は体絞ったものの、パワーダウンはしたので、来年はもう一度鍛え直して貢献したいところ。





写真は先日、両親の知り合いや、取引先のお偉いさんに送った長芋。一部毎年たくさん買ってくれている方の自宅にも送りました。

これからチームにも連絡流しますよー。ベンガルズ。おめでとー!!

拍手[1回]



IMG_0761.JPG 今日は来客の多い日。

色々と借り物をしに来る人や、お土産持ってくる人などなど。

5件も軽い来客。そんなこんなで、暇してるのもなんなので、必要な用事も済ませて、簡単に昼ご飯でチャーハン。

手近にあったタマネギと人参と卵のみ。味付けは塩こしょうと、中華スープを軽く水ででとき、醤油を加えた調味液。ちょっと薄めでした。

それと昨日の夜、ポテトサラダを作ったときのじゃがいものゆで汁を使って、わかめとネギ入れて味噌汁。美味。

ゆっくり休めるのも今のうちで、月末から出かける用事と事務作業。今年はぱぱっと税申告書類の作成終わらせたいところ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]