忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0816.jpg 結局大晦日の更新も忘れ、3日のこんな時間になってしまいました。

今年も数日ごとの更新ですが、ぼちぼち更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにですね、昨年を今更振り返ってみると・・・・

作柄は普通で、価格も平均的でした。悪くはありませんが、昔より経費が上がってるんで金銭的には大変です。まぁそれでも常に勝算を持って経営していきたいなと。

とりあえず、昨年産のじゃがいもがたくさんあるのですが、今のところ相場も荷動きも悪いのが気がかりなところ。

とりあえず年々冬に酒を飲む回数が増えてるので、暇をみてはスノートレッキングしようかなと思います。

明日は箱根復路にライスボウル。早く寝て起きないと・・・。



写真は帯広郊外にある地元の町の蕎麦屋さんの、とろろそばと豚丼のセット。
私が思うに、豚丼はここが一番美味いです。そばも美味しく、いつも年越しそばをテイクアウトして家で食べております。

拍手[1回]

PR


IMG_0819.JPG 正月飾りや餅つきなど、やっている人が多い日ですね。

我が家もそのひとつ。

今年もたくさん野菜の注文ありがとうございました。来年もしっかり働いて、良い物を作れたらと思います。

写真は先日作った唐揚げ。すごーく美味かった。適当に調味料入れたら良いバランスの味でした。料理は適当に。必要なのは確かな味覚です。

また更新忘れてたので、明日も更新したいところですが、忘れそうなので先に言っておきます。


良いお年を!

拍手[0回]



IMG_0814.jpg このところ寒い日が続いてます。

連日氷点下20℃近い気温まで冷え込み、圧雪してない地点でも土壌凍結が20cmくらいまで進行中。

写真は土壌の凍結を測定するための凍結管。現在設置中です。今回の雪で、もう進行は止まるかな?

拍手[0回]



IMG_0795.JPG このところ寒い日が続いてます。-20℃近くまでの冷え込み。冬らしくなってきました。個人的には好きなんですが、辛い人の方が多そうですね。

そんなことで鍋の季節。

材料費800円のたっぷりヘルシーキノコ鍋。

ダシ以外に味付けは塩のみ。下に白菜と豚バラがたくさん入ってます。カップ3杯くらいの少なめのダシに白菜・塩・豚バラ・塩・キノコ・塩といれて煮込むだけ。キノコは煮込むと言うより蒸してますね。素材の旨味を活かした美味しい手抜き鍋でした。

拍手[1回]



IMG_0789.JPG 今年も某事業の事務作業開始。

私は相変わらず広報作成。パパっと終わらせたいところ。よって、しばし長芋の発送作業遅れます。ご容赦。

忘年会はクリスマス後に立て続け予定。死亡フラグ立ちました。

写真は洋食まなべの牛カツランチ。柔らかくてボリュームもあり美味。肉系のメニューメイン也。特にデミの味がバランス良かったです。
 

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]