忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0740.JPG 仕事も大体片付きつつあったので、先週の長芋の打ち上げから数えて早6回ほど飲んでます。ほぼ毎晩。

前なら連チャンはきつかったところですが、このところは調子よく毎晩コンスタントに飲めてますね。何かが変わりつつあるんでしょうか・・・。

昨日で外での作業はほぼ終わったので、とりあえず今週末はのんびりと過ごすことにします。そして、週明けくらいに細部の倉庫片付けなどもして、ぼちぼち事務作業モードにしていこうかなーと。

そんなことで、麻雀明けの今日は必然的にのんびり過ごします。同じく麻雀してた友人らはパチンコ屋だそうです。



写真は現在付けているiphone4のバックパネル。やっぱりアルミっぽぃ感じの方がしっくりきます。

拍手[0回]

PR


afc7bb9d.jpeg 片付いたので、もうすっかり気が抜けています。

これからは事務作業とポツポツと予定に入っている仕事や行事をこなすのがメイン。

とりあえずあと数日は倉庫内で作業です。長芋の種子選別作業。面倒ですけど、これが終われば何かしなければというより、暇だしこれをやっておこうという状態に。

天気が続いたお陰ですね。

写真はJICAの研修でお土産としてもらったカザフスタンのチョコ。ごく普通のチョコ。美味かったです。ちなみに前回の記事の写真はなめこ。気づいたら生えているどころか大きく開いてました。なめこ汁美味かったです。

拍手[0回]



a9ebc751.jpeg 一昨昨日終了しました。

そして早速の打ち上げ等で昼も夜も忙しく・・・ですが天気は良いので、小麦の越冬防除も終わったし片付けなども進んで、冬の準備は着々と進行中。

こんな楽な年は無いですねっていうくらい、そのくらい天気が続いてます。長期予報では11月天気悪いようなこと言ってましたが、なんだかんだ雨マークは消えて、久しぶりに雨に当たらず長芋終了。

収量やや控えめで形状が良いです。でも早霜に当たったお陰で、成長が早く止まり、粘りは弱い模様。まぁこればかりは仕方ないですね。天気の影響ばかりは・・・。

なにはともあれ、無事終わって何より。あとは1週間くらい働いたら、今年の外作業は大体終了です。

拍手[0回]



IMG_0752.jpg 長芋掘り終了まであと3日。雨も降らずに好調です。

こんなに順調な長芋掘りは何年ぶりだろう。終わったら浴びるほどビール飲む予定。

写真は自家用のニンジン。今年は発芽が良く、採れ過ぎました。
とりあえず溜まっている写真の消化のためにも、もう少しマメに更新したいところ。

拍手[1回]



d91037ab.jpeg 今年は長芋が掘りやすく作業は極めて順調です。あとは天気次第ですね。

写真は5節の打ち上げ解散時の写真。最終節の時もやったのかな?

風邪もやっと良くなってきて、体調も上向き。今年は形の良い長芋を届けられると思います。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]