忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0562.jpg 蝦夷梅雨というものから一応脱した北海道です。

雨であまり仕事にならない期間がありましたが、なるべくやることやって無駄のないように時間過ごしてました。

そして昨日は帯畜大のアメフト部OB戦。

人が少ないためにまさかな両面フル出場。3Qまで流してスタミナ温存しましたが、OもDもプレイサイドが逆のことが多く、疲れませんでした。温存するつもりが、そのつもりなくても温存できた形ですね。

久しぶりの試合はなかなか楽しかったですよ。





写真は先日鍋を食べに行ったときの大ジョッキ。中ジョッキサイズのグラス3杯は入るそうです。なのでこの日は3杯しか飲んでないのに酔っ払いました。

拍手[0回]

PR


IMG_0559.jpg 8時頃に仕事上がって、雨で仕事も出来ないので休んでいたら、気づいたら寝てました。

ずっと半日弱の休養しか取ってなかったので、数時間の昼寝はすごいたくさん休んだ気がします。

ウチの大根収穫は佳境に入っていて、あと3回ほどで終了予定。今年は小麦収穫との間に1週間ほど余裕がありそうなのが救いですね。その間に長芋の出荷準備も終わらせてしまいたいと思います。



写真は今年のニンニク。昨年よりもサイズアップさせてみました。現在は根も葉も切り落としてハウスで乾燥中。根も葉もないというのはまさにこういうことか?
欲しい方はご連絡を。知人に売るくらいの分はありますので。農薬と化学肥料を使わずに栽培しているからか、非常に香りが強い模様。誰かと会う前に食べるのはやめてくださいね。

拍手[0回]



140d2924.jpg  相変わらず大根の収穫と昼間はその他の仕事に追われています。

雨でも加工用長芋の出荷準備を行ったりと、貧乏暇無しです。


今日はソフトボール大会だったのですが、判断を下す時間帯に雨のため中止。昼頃から飲むだけになりました。去年と同じですね。

明日も早朝から大根収穫のある私は、そこそこに引き上げてこようと思います。とりあえず、昼間で天気は微妙なので、昨日掘り上げたニンニクの手入れでもしようかと思います。家庭菜園に毛が生えた程度の量ですが、根切り等収穫後もニンニクって大変ですよね。

ちなみに今年でニンニクもなんとなく自家用プラスαで作り始めて3回目の収穫。作るのが上手になってきたらしく、農薬も化学肥料も使わずに大きいのが出来ました。まぁその程度なら簡単ですけどね。







写真はスィートコーンの最近の様子。一番早いのは穂が出ているので、もうちょっとといったところでしょうか。

拍手[0回]



IMG_0546.jpg 農協組合員の労働組合組織の研修が昨日ありました。

そこで、農協で新しく建てた施設を見学。小麦と豆の調整施設です。日本の小麦は高い水分で刈り取るので、乾燥機で水分を一定水準まで落とします。

それと共にゴミなどの不純物もある程度除かれるのですが、最終的には調整施設にて、クズ麦と選別して広尾にある小麦貯蔵サイロへと運ばれます。その調整施設が新しく新設されたんですね。

北海道内でたった2つの農協だけが補助事業が当たって、新設された施設。常に1等麦にこだわってきたからこそのものです。本当は質の悪い年などは、2等の方が製品率と価格から収入が高いこともあるのですが、昨年のように悪い年でも1等麦を出し続けたうちの農協の小麦。

サイロも常に十勝の農協で最初に空になるそうです。





写真はサイロのビンの様子。7mの深さがあり、60tくらいだったかな?の小麦が入るそうです。恐怖症ではないですが、高いところが好きではないので、底を覗くとゾッとします。ちなみにこのビンが、たくさんあります。20くらいいだったかな?もちろん古い施設のビンよりも大容量だそうです。

拍手[0回]



a6f40505.jpg 今週の月曜日から始まってます。お陰でさらに更新鈍ってます。…ということにしておいてください。

月曜日は早朝から午後1時過ぎまでひたすら作業。一気に進めました。明日からいつも通り1日トラック1台分収穫します。

朝涼しいの一時だけなのが悩みの種。ちょっと最近暑いですね…。

朝は大根、日中はその他管理作業、そして加工長芋の出荷準備もぼちぼちしないといけません。最近ダレていたので、ちょっと気合を入れないといけませんね。

でもこの時期は非常に仕事したくない気分に陥るので、ちょっとだけしか気合いれない様にします。まだまだホントの忙しさはお盆明けですからね。



写真は先日の久保田試飲会の一枚。日本酒のソーダ割り。やはりソーダ割りには安い酒が合う様です。ソーダで割っても、ちゃんと日本酒の風味でした。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]