忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0725.JPGIMG_0727.JPG 9日に今季NLL第4戦、クルムスイーグルスと試合に参加してきました。

久しぶりのアメフト、それ以上に数年振りの80kg台の体重でプレーを楽しんできました。

試合勘など当然あるはずもなく、しかもリハビリには荷が重い対面を相手にしていたので、活躍と呼べるプレーは出来ませんでしたが、やりがいあって楽しかったです。

何より80kg台でプレーすると、動きのキレとプレー後の息の上がり方が明らかに分かるほど違い、プチ感動を覚えました。パワープレーは衰えますが、本来の自分のスタイルへ戻った気がします。

1試合経験して、次の試合はもっと良い動きが出来る確信があるんで、次節優勝します。させます。




写真はiphoneの内部を掃除前・掃除後。
ずっと気になっていたんですが、どうしても作業服にいれてると、砂ぼこりが中に入り、写真がぼやけてます。なのでカバー外してエアー吹き付けて掃除。ビフォアでこんなに差が。

で、もうアルミカバーはロゴが擦れて消えましたし、落としてぼこぼこに歪んでしまったのでこの際純正カバーに戻しました。写真の右側はカバーがずれているために黒くかかってしまっています。

純正カバーならほこりも入りにくいので、しばらくは綺麗な写真が撮り続けられる・・・ハズです。

拍手[0回]

PR


IMG_0714.jpg 芋の選別が完了し、作業に一区切り。大豆は様子見つつ刈り込み中。

十勝で最も早い大豆の収穫を迎えている模様です。まだ小豆や芋の収穫の最中な地域も今年は多いみたいですからね。

明日は天気があまりよくないみたいですが、とりあえず芋の選別後の片付けやら自家用のニンニクの植え付けやら出来たらなーと考えてます。

そして夕方には腰が痛くなってきたので治療に行く予定。力作業や腰に負担のかかる姿勢の作業の積み重ねですかね、今朝作業中に異常を感じました。まだまだ長芋収穫もろもろ終わるまで一ヶ月半、元気に働くために体のメンテもお仕事です。

先日大豆の収穫前に山が綺麗に見えたので撮りました。雲も良い感じですね。

拍手[1回]



IMG_0717.JPG あっという間に10月です。

小麦播きも大体終わりと思ったら大豆始まりました。今日はひとまず小麦を播く予定の大豆畑が、早くに仕上がっていたので、収穫開始。

収穫のタイミングを見計らっていたのですが、なかなか晴れず、風が吹かないために、先日の台風で水分を含んだ実はなかなか刈れる状態になりませんでした。

今日は昨晩から風が吹き、予報でも強い風が一日中吹く予報だったので、大豆刈り日より。白大豆は汚れないように、とにかく乾燥した状態で刈ることが条件。最高の日でした。

なかなか今年はこんな風の強い秋晴れがない年でしたが、ようやくです。台風が多く仕事が大幅に遅れた年ですし、天候の変化を感じますね。



今年は10月も忙しめのいっせーでした。

拍手[0回]



IMG_0713.JPG 小麦の畑作りや大豆の枕刈りしました。

大豆は夜露が酷いので、家の方まで運んで積みました。ニオ積みという奴です。昔ながらの穀物の乾燥方法ですね。摘記に刈り取り積んで品質を落とさずに乾燥させる。

今は機械でダイレクト収穫がほとんどですから、たまにしか見られません。それでも今でも機械化の進んだ十勝で残っているのは、この方法が如何に優れているかの現れですね。

今年は台風で金時や小豆の品質低下が激しいですが、丁寧な仕事をする農家は早めに刈り、ニオ積みしたところもある様です。

昔ながらの知恵、今もいろんな所で、またカタチを変えて生き続けています。

拍手[0回]



IMG_0708.jpg 今日で芋掘り終わりです。やっと終わりますした。

ですがもしかすると、近所の応援に芋掘り行くかも?今年はみんな遅れているので、そんな時は助け合いです。とりあえず自分の畑を今週中に一段落させてからですけどね。

では、本題のお祭りの話し。昔、メークイン祭りは生産者の畑を借りて実施していました。なので芋掘り体験もできたのですが、今は色々問題もあり農協の施設の敷地内で実施。子供の頃、畑で行っていた頃は行ったことがありましたが、大人になってからは初めて。

そりゃそうです、毎年秋分の日に行われているこの行事、この時期は小麦を播くことが多く、ピリピリするくらいの忙しさなんです。

ですが9月に北海道まで来た2度の台風。
2度目は十勝でも特に被害はないものの、農作業は大幅に遅れています。畑には充分水分がある中で、更に雨が降り、水がたまってなかなか引かない状態。

下に水があるために引かず、そして上からも晴れ間が短く気温が低く、風も弱いため乾かない・・・収穫作業も小麦播き作業も今年は非常に苦労しています。
収穫期の芋畑に水が溜まると、芋って腐るんですよね。1日水に浸かると、収穫時は何とも無いように見えても、時間が経つと腐るんです。

芋って収穫してすぐに販売されるわけじゃなく、収穫して乾かして選別してと、最低収穫から1週間以上は経過します。なので水についた芋はちょうど腐りだす頃ですね。




話し逸れましたが、この日は雨降り後で畑仕事が出来ないために、そんなピリピリもなくお手伝い。

8時集合でしたが、芋のつめ放題には7時頃から並ぶ猛者が。始まりは9時なんですけどね。芋のつめ放題は、800円で専用の袋を購入し、つめられるだけ詰めるメインイベント。

私はその横の農産物即売コーナーにいたのですが、今年は例年に無く即売が混みあい、ピーク時は10人で運搬手伝っても間に合わない始末。

1箱10kgと駐車場まで運ぶには遠いため、台車で車まで運んであげるのが仕事なんですね。中には10箱以上お買い上げの方もちらほら。そんな方は大きめの二輪車で運んで上げます。非常に重いです。二輪車のタイヤも潰れます。

一番購入した人で合計24箱買った方が居ました。プリウスに24箱積んでやりましたよ。最初10箱積んで、あといくついけると思う?と聞かれたので、そういった見立てが得意な私は15はいけますねーと返答。14箱追加で買って帰りました。またも運んだのは私。先輩が14箱は無理!と言って、私が運ぶ予定だった、6箱のお客さんの荷物と交換。

私の役割なんてそんなもんです。車に積んだら、台車押して駆け足で戻り、ピーク時はそのピストン輸送を何度も。お陰で芋数百箱、タマネギ3百袋 などなど・・・・どれも10kgですが飛ぶように。更に別で宅配注文の方も居たので、それも合わせると大変な数ですね。

ま、なんせ安いですし、売れることは良いことです。ほぼ生産者の買い上げ価格ですので、農協も利益は全く無いですが、それだけ求めてくれる方々が居ることが幸せですよね。



写真はですね、帰りがけに通った岩手の伝統で、国の無形文化遺産でもあるんだったかな?チャグチャグ馬コです。馬の名前なのか、持ち主なのか、斉藤さんなので撮って見ました

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]