忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0538.jpg 昨日は知り合いの方の誘いで、久保田の試飲会に行ってきました。

主催は地元の久保田の特売店でもある酒屋さんで、美味しい酒を堪能してきました。ただ、会場がイタリア料理を出すバーのような店だったので、日本酒には合わなかったのが残念。

終わった後にみんなで居酒屋行きました。

写真は最後の景品を賭けたじゃんけんで見事優勝した、大吟醸旭日山・越淡麗。なぜかこのときは途中からじゃんけんで負ける気がせず、全て一発で勝ち上がっていきました。

やっぱり美味しい酒というのは癖がなく、とても飲みやすいですね。玄人には物足りなく感じるかも知れませんが。

拍手[0回]

PR


IMG_0532.jpg 現在の長芋。こんな感じです。うちはようやく出てきたところですね。

今年は意図的に遅く植えたので、まぁこんなものでしょう。努力は秋深くなるまで実ったかどうかわかりませんが、今年はこれでもかというくらい、良いモノばかり収穫したいですねー。

ちなみに大根の収穫が週末か週明けあたりから開始。あと3日ほど、ゆったり仕事の日々を満喫しようと思います…。

拍手[0回]



IMG_0527.jpg 昨日は青年部の研修、一昨日はカバークロップ等の申請書書きで、その後飲みに行ったため寝不足。

明後日も行事入ってるため、明日は仕事張り切ろうと思います。

ちなみに今年の本部夏期研修は、十勝の農場や機械屋で色々話し聞いたりしてきました。まぁ内容は普通だったかと。




写真はエルパソのソーセージ盛り。一番大きい奴が一番不味かったのは覚えてます。あとはまずまず美味しかったかと。

拍手[0回]



IMG_0523.jpg 近頃よく夕立が降ります。

網走方面では「また」雹でタマネギが甚大な被害を受けました。というわけで、今年は自家用タマネギに挑戦してみました。というのも、たまたまホームセンターで見かけただけなんですけどね。

タマネギは農薬漬けの野菜の代表。でも料理に欠かせない食材。農薬使わずにどんなのが出来るか楽しみです。

話しはもどって、同じ帯広でも夕立で畑に水溜りの出来たところもあれば、うちのようにほとんど当たってないところもあります。

ほんの数キロ、数百メートルで明暗を分かつのが、夕立。雨が欲しいときもありますが、短時間に大量に降る雨は要らないんですよね。さてさて、今年の秋もどうなることか。


最近刺身だけで居酒屋や寿司屋で飲むことが多い気がします。

拍手[0回]



IMG_0526.jpg 今年の大豆です。3日ほど前に撮影したかな?

非常に生え揃っていて、あとは順調に生育してくれればといったところ。




あと昨日、JCの講演に行って来ました。付き合いで行っただけなんですが、初めて本当に凄いと思った人物でした。いずれ全国のみなさんが名前を知ることになると思います。

ま、行きたくないけど行ったら行ったで良かったことはありますが、今回以上に良いことはこの先そうないでしょう。良い話しを聞き、良い人物に会えました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]