忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0488.jpg 今日は仕事でミスしました。指示ミスというか確認ミスというか…まぁ監督責任は私にあるので私が悪いのですが、やるせないです。なにか壊したとか取り返しのつかないというほどじゃないですが、どうしたものか。

夕方の作業中で非常に寒く、凍えるのを耐えながらの作業で、とにかくストレスがたまりましたね。自分と同じことが出来るアシスタントが欲しいものです。




写真は定食屋『魚礁』のザンギ。先日ここのご飯が無性に食べたくて行って来ました。手元のメニューで野菜丼というのがあったので注文。しかしふと見ると壁には野菜丼の名前は無く、野菜天丼が。予想通り野菜天丼が登場。

味はまずまず。親子丼やカツ丼など、卵とじ系統の料理のほうがやはり美味いかな。ザンギは薄味でボリュームたっぷり。先日食べた翠蓮とは違い美味でした。翠蓮は味付や揚げ方は良いのに、肉が新鮮じゃないから残念。食べた焼そばも普通過ぎ。

翠蓮は美味しいと言う人も多い店だけど、個人的には×。もう行かね。

対して魚礁は平日昼間は日替わり定食のみの人気定食屋さん。いつも混んでます。今度はまた違うのを頂こう。

拍手[0回]

PR


IMG_0493.jpg 今日は地域で神社の木の伐採をしました。

昨年神社に植えた桜の木に、枝が多い被さるので、近いところの木を切ろうというもの。とはいえ参道は200メートルほどあり、切る大木は20本以上。バックホーのプロである商売人に頼み、バックホーのアームで固定した上で、幹を切り倒す作戦。しかし、全てがコントロールできるわけでなく、3本ほど植樹した桜の方へ倒れました。20メートル以上ある大木のコントロールは一筋縄じゃいきませんね。

その後、チェーンソーを持っている人は枝払いに幹の切り分け、他の人は枝の運搬をしました。参道につけているダンプに積んでは運びの繰り返し。
皆汗だくで重労働でしたね。チェーンソーは扱うだけで疲れるし、枝運びも疲れるしで。幹は人の力で軽々と運べるものではないので、ショベルのフォークの上に積んで固めて置き、切り倒しの終わったバックホーで掴んでダンプに乗せて運びました。

最後は枝も集めた上で、まとめてアームでダンプに積み込み。枝はがさがあるので一掴みで2tダンプは一杯になります。幹は薪ストーブ使ってるお宅へ運搬、枝は農家さん宅の空き地へ。1日で終わるはずの無いと思っていた作業ですが、雨が本降りになる2時過ぎには終えました。人海戦術と重機の力ですね。

ちなみにバックホー運転している方は時々堆肥の切り替えし作業にもうちへ来てもらっていて、携帯電話で話しながら、肘でレバー操作して作業していることがありました。危険だけど凄い技術。





写真は作業終盤、手作業は終えて、バックホーで幹や枝の積み込みを見ている私です。

拍手[0回]



IMG_0487.jpg 昨日、昨年収穫してとっておいたジャガイモを、加工屋さんに出すために袋詰めしていました。

こういうのは、大体が米袋を使います。うちも米屋さんから買っています。それでふと袋を見て気が付いたのは、甚大な被害を受けた福島であり、JAそうまと書いてあります。

早く収束してくれ。ただそれだけです。



ちなみに今日飼料屋の友人が来て、帰るときに車のナンバーを見ると311だったので、不吉な数字だね。気をつけてと冗談で見送ったら、夕方電話が。

取引先の牧場で飼っているセントバーナードにおしりをかじられて微量に出血したとのこと。知らずに311ナンバーに乗っていたら気にすることも無かったんでしょうが、因果とは不思議なものです。ただ、その後和牛のブロック肉をもらったらしいですけどね。




おやすみなさいー。

拍手[0回]



IMG_0484.jpg 更新が鈍っております。すみません。

やはり、仕事が始まると夜寝るのが早くなるのでダメですね。そして春先は春先の行事も結構あり、お酒の席も多いために更新出来ないで居ます。

昼から夜中まで飲んだりする日が、1週間の間に2回もあるとか、なかなかしんどいです。仕事はそういった行事のない日にばっちり進めているのですが、まだ植え付けする気ないのに休みは全くない始末。

べつに無くても良いのですけどね。

とりあえず雪解けは早かったものの、まだ風が冷たく朝は氷点下になるため、植え付けはしません。畑作業は出来るのですが、地温が低いのでまだ植え付けには早いのです。年々早く植える傾向が強くなっていますが、やはり適期というのがあります。ここ2年ほどは慌てて作業だけ済ませて、良い思いしてないので今年はじっくり腰を据えてます。

ただ、やりだしたら一気に終わらせるために、準備はほぼ万端。明日辺り大根の肥料を配合して撒布しようかなとか。



写真は先日小麦を追肥した翌日に、小麦に鎮圧ローラーを掛けている最中の写真。ひたすら麦畑を走ります。

拍手[0回]



IMG_0475.jpg 本日も行ってまいりました。

本日は応援している現職さんで、地元町内の方が地区後援会会長をしています。

もともと地元の極近所の出の道議さんで、清水誠一と言います。もちろん地元の深く関わっている方だから応援しているのもありますが、実は私は別なつながりもあるんですね。

その繋がりは、実を言うと北海道でアメフトをしている方は全員関係があるもので、ご存知『ポテトボウル』ありますよね?北海道の大学出身で、社会人アメフトしている方ならほとんどの方が出場経験ありますよね?

『ポテトボウル』は関係者は知っての通り、肢体不自由児者チャリティーフットボールゲームです。選手にとっては普段と違う催しのゲーム、主にオールスターゲームですが、その本質は前述の通り。

清水道議候補はそのポテトボウルの副大会長でもあり、北海道肢体不自由児者福祉連合協会会長さんです。会長職はいつからやってるかまでは知りませんけど、帯広市議から数えて20年の政治家活動で、農業と福祉に尽力してきたそうな。だから協会会長なんでしょうね。

帯広市の道議の枠は3つ。対して候補は今回新人がいるために4人。

誰かが落ちます。それが清水氏では無いことを願いたいところ。帯広に知り合いの居る方は、よければ応援するように言ってあげてくださいねー。




ちなみに農村での選挙に関して必ず出てくる言葉はTPP。

分からない人は自分で調べてね。ちなみに大人で全く知らないのは恥ずかしいので、TPPの大まかなことくらいは頭に叩き込んでください。

個人的には元々政治頼らない農業を目指しているんで、どうでも良いといえば良いのですが、管はマジで頭が悪い上に権力にしがみついていたい人(大体の国会議員はそうだが)ですし、経済界の方の言葉を鵜呑みにして、TPP行うと勝手に言い出しました。

農業関係者は全力で反対しているのはご存知かと。

そして経済界の方々は、金額ベースでしか物事を見てませんよね。

金額に占める農業の割合は低いです。事実です。

バ管はTPPによる関税撤廃のメリットしか見えてません。





2月にいわゆる若き官僚の子たちと話す機会がありました。貴重で有意義な時間で今でも強く印象に残っています。

ある官僚の子が言ったのは、「工業分野でどのくらいの利益があるかなど、詳しい試算が行われていないから、実際にメリットがあるかどうかは分からない」ということ。

バ管の勢いだけでTPPやるといったのが事実である裏付けですよね。政治を担う中央省庁の人間がそう言っているんですから。

でね、農業分野での影響が大きいから、TPPに関しては農業vsその他全てみたいになっているけど、3月11日にありましたよね?何があったかはもういちいち言いませんが、その経済活動の影響は、遠く離れていても受けています。

物流や部品、資材工場の稼動停止による他地域での生産活動・経済活動の停滞。それと同じで、農業がダメになれば、農業機械や資材を作るところもダメになり、機械の場合はその部品メーカーにも影響を及ぼします。

今の世の中は昔の様に自給自足で、狭い地域で生活していたときとは違い、日本全国、世界全体が繋がっていて、一つのほころびが全てに悪影響を及ぼします。

投機マネーで原油高を引き起こしたのだってそう、一部のメリットだけ追うことによって生じるリスクもちゃんと考えないとなりません。




長くなりましたが、皆さん統一地方選挙はちゃんと行きましょうね。

日本はリアルに危機です。忙しいとか言って選挙に行かないのは言い訳に過ぎません。

個人的見解で言えば、なるべくは頼れるベテランを今は据え置くべきかなと思います。ですが、今日清水氏の応援に来ていた道議はダメですね。無投票ですでに当選していて、応援演説の中身を聞いていれば、使える人材かどうかはすぐに分かります。

選挙権行使した上で、何も変わらないのであれば、こっちも直接立ち上がりましょう。




とりあえず私は、今年も日本の食料生産のために、雨が降ってなければ4時間後に起きてがむばります。

あ、地震だ。震源はどこだ!?





写真は先日出荷した有機馬鈴薯です。でかいな!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]