忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0455.JPG 昨日は青年部の役員支部長会議というのがありまして、1回目なので終わってから懇親会がありました。

ピッチャー三分目からの一気飲みはきつかったです。というか一気出来ると思いませんでした。おそらくジョッキ1杯半くらいですが、容器の大きさのせいで一気しにくいですよね。





最近緊迫の時が多い原発ですが、今は外部が批判するのではなく、命がけで作業してくれている方々に頑張れというエールと無事を祈りましょう。電気に頼って生きている私たちには背負わなくちゃいけないリスクなんですし。しかし改めて、原子力の力って凄いなと純粋に思いました。





写真は盛り上がって数人だけ行った二次会のカラオケ。なぜか上半身裸祭りになってしまいました。楽しかったです。元気な者は元気に過ごしましょう。

拍手[0回]

PR


IMG_0448.jpg 遠巻きながらも、協力できそうなことは協力して、様々な想いや願いや祈りを胸に、自分は自分の生活を送ります。

とはいえ、何もしていないので書くネタがありません。今日は凄く暖かかったので、雪割りして融雪促進したくらいですね。雪を融かしてビニールハウスの中に入れてある機械の置き場を作らないとならないので。

今日は本でも読みながら早めに休みます。もちろん電気は冷蔵庫以外はなるべくシャットアウト済み。すでにやっている方も多いでしょうが、皆さんも小さなことを心がけてください。これからPCの電源も落とします。





写真は先日手伝っていたビートのポット作り。手前のコンベアにスコップで床土を入れます。重労働ですが、試合などもあり、いつもより早くから体を動かしていた私に死角はありませんでした。手伝いに来ていた後輩たちは筋肉痛だったそうで。20過ぎなのに情けない。

拍手[0回]



IMG_0287.JPG
 3月はびっちり仕事があるわけではないので、数日中休み中です。

そんなわけで、昨日は資材が届くために午前中物を移動したりと置き場所を作ったり、整理してました。

午後は昼寝。で、もうすぐ目が覚めそうな頃合いにぐらぐらっと来ました。テレビ付けっぱなしで、相棒の再放送をやっていたんですね。ゆっくりと揺れていたものの、大きいことはわかりました。たぶん震度4。下手したら5近いかもと思っていると、地震速報で震源地が遠いことが判明。これは大地震だなと思ったら、初めて知った大津波警報。

相棒も急に緊急地震特番に切り替わり。そして程なくチャンネルはNHKに切り替える。その後はリアルタイムで津波に飲み込まれていくライブ映像をただ見るだけ。

あの川の逆流の後に飲み込まれていく、畑や車やビニールハウスの映像は衝撃でした。




同業者だから大惨事なのが分かるんです。トンネルもあったし、きっと何か植えてあるはず。仙台だからビニールハウスには苺があったんだろうとか、海水に浸かった以上今年の作付けどころかこの先だって塩害の可能性がある。

それ以上に次々と飲み込まれていく中には、農村だし逃げ遅れたご老体もたくさんいるはず。逃げてる車も飲み込まれていたし…ちょうど暇な時に起きたがために、ゆっくりとしかもライブで様々な状況をみてしまいました。

生存者が救出されることはもちろん、今無事な方々や救援を行っている方々が二次災害で命を落とさないこと、原発関係の被害が大きくならないことを切に願います。










写真はフィディックのカオランリザーブ。酒を飲んだりご飯食べたり出来ている自分たちは幸せです。

拍手[0回]



IMG_0428.JPG 農家のお決まりパターンです。

なぜか2日間の作業が終わってからでなく、1日目終了時にも焼肉したので2日立て続けに酒。若干1名二日酔い。

私はビール3Lほどなので何ともありませんでした。汗掻いた後ってやっぱりたくさん飲めちゃいますね。

そしてこれからしばらくは少し仕事無くお休み期間。まぁぼちぼち次の仕事の準備して、憂いなく休むなり遊びに出る予定。もうすぐ忙しく働き始めることになります。



写真は試合前に食べた串揚げのレンコンでーす。

拍手[0回]



IMG_0426.JPG 近所の農家でお手伝い。

午後は選考委員会。面倒です。

明日に備えて早めに寝ます。写真は前日練習で木に登る#2Yさん。もうひとつ上に上って欲しかった。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]