忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0279.JPG タイトルはロシア語で「こんにちは」だそうです。

明日がJICAの研修カントリーレポートの日で、またロシア語圏の方々と会うため、挨拶程度は覚えました。

ただし、発音は自信ないですけどね。頼りはgoogle先生のみです。でも、google先生は発音が流暢すぎて困ります。今のgoogle翻訳は発音のアルファベット表示だけでなく、実際に音声を聞かせてくれます。

でも、言葉によっては何が何だか…。ただ、語源はラテン語っぽぃ感じがして、大学時に履修していた仏語をちょっと思い出してしまいました。




とりあえず





こんにちは

ありがとう

さようなら

お元気で




の4つは覚えたから何とかなるでしょう。

あ、ティパーティもあるから、美味しいも覚えて行くか。トレーニングで久しぶりの全力ダッシュして、まだちょっと足がぷるぷるしているいっせーでした。

写真はラー共の空の味噌ラーメンです。胡椒っぽいスパイシーな味が特徴かな。濃厚な札幌味噌らしいですが、好みは少々分かれそう。個人的評価は並程度です。かなり油っぽいので苦手な人は少なめにしてもらうなどしてもらった方が良。

拍手[0回]

PR


IMG_0278.jpg あちこち足運んできました。

そのうち記事にするとして、27~28日の予定をおぼろげに決めてみました。

とりあえず宿泊は田町駅近くのホテル。昨年同様に港区泊ということになります。たまたま安くて良さそうなホテルがあっただけで、目的は何もないのですが、品川駅近くなのでアクセスには何かと便利なはずなので、OKとしました。


昨年は時期的に、スーパーボウルを六本木のスポーツバーで見ようということで赤坂泊。歩いて行くのに便が良かったので。

今回は何しようかと思いましたが、大分唐揚げの特集をTVで見て、程近い戸越ということなのでとりあえず足を運んでみたい。浅草線で数駅みたいだし。その他は未定。さてさて。





写真はラー共「西や」のオホーツクラーメン。あっさり魚介と鶏だしスープ。カニの風味が中心ですが、くどい香りはなくてバランス良いです。あっさりしたラーメンが好きな方には超オススメ。美味です。

さきほど24日のためにロシア語をちらっとグーグル先生にならいました。こんにちはが難しいです。

拍手[0回]



IMG_0273.jpg 朝起きたら湿った雪が積ってました。

なのでまずは除雪を小一時間ほどして、今日はたくさん走ることに。でも、微妙な降り方のお陰で、主要道路以外は除雪が入ってませんでした。

それでも何とか、寝る前の他に3回3~4kmずつ走って14.3km走破。酒の予定が無く、酒明けでは無く、何も無い日は久しぶり。年々冬休みというものは無くなるのだと改めて実感。



写真はラグーソースのパスタ。鶏と牛蒡のラグーソースです。超美味。自分でも作りたいけどちょっと時間が掛かりそうだし、美味しく作れる自信が無い。牛蒡の風味がしっかり出ていて最高でした。

ちなみにこの超美味な料理を作るFシェフは、マックやインデアン(帯広の有名なカレーチェーン)などジャンキーな食べ物をよく食べています。

拍手[0回]



IMG_0272.JPG やっと酒から解放されました。

これからは飲まずに調整に集中しできます。
今日は先週の土曜日以来に走ることも出来ました。

その間運動はしていたのですが、走る時間と体調が整わないので走ることは出来てませんでした。





それで10日前ということで、告知です。


【2011年2月27日  第3回東日本地区王座決定戦】

日 時 2011年2月27日 10:30~
対戦相手 ブランディングス(JPFF東日本準優勝)
試合会場 川崎球場(神奈川県川崎市)



 今年の遠征は時期が悪いので残念ながら2泊しかできず、どこかを見て回ることは無理ですが、試合前日には同じ川崎球場でアメフトの日韓戦(W杯予選)があるので非常に楽しみですね。






写真は短角牛です。赤身に味があって美味でした。いつか食べたいと思っていたのですが、まさか先日のホームパーティで食べられるとは。

拍手[0回]



IMG_0303.JPG  昨日ありました。

昨年はラオスの方々が視察に訪れましたが、今年は旧ソ連だった数カ国の方々が来ました。

アルメニア・アゼルバイジャン・キルギス・タジキスタン・トルクメニスタンの方々。馴染みのない国々ですが、共通語はロシア語で、宗教はイスラムとキリスト教。国の位置も違うこともあって、皆さんの顔つきにも表れていましたね。

いろいろと関心が高く、多くの質問が飛び交いました。とりあえずわかったことは、日本と違い灌漑設備があって成り立つ農業だということ。灌漑を行わずに農業をしていることに、驚いていましたね。それだけ日本は水に恵まれている国だということを、再認識させられました。

あと最も関心が高かったのは、写真のバックにもなっている家。
あちらの家屋がどうなっているのかわかりませんが、我が家だけでなく、あちこち通りがかりに家を見て、こんな家を建てたいから設計図が欲しい、などと言っているみたいです。





写真は2時間ほどのディスカッションメインの研修の最後に撮った集合写真。

この写真を撮ったあと直後に、通訳さんが一言放った言葉でみんな爆笑。何を言ったかはわかりませんが、下ネタとのこと。





下ネタは万国共通です。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]