忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0706.JPG 台風で仕事が大幅に遅れています。いっせーです。

昨日地元で行われるメークイン祭りの手伝いに行って来ました。

詳しいことは後日書こうと思います。写真はその祭りのメインというべき、多くのお客さんが楽しみにしている催しに並んでいるところ。

あと2日で芋掘り終わらせるため、明日は肌寒い時間から頑張ります。

拍手[0回]

PR


01f82441.jpeg 珍しく飛行船を見ました。なぜ飛んでいるのか知りませんが、肉眼で分かるように宣伝されてました。

飛行船が珍しいので、これは宣伝になりますね。

畑仕事は捗っていません。それでも農協出荷の箱詰めが終わったり、一部播ける畑だけ小麦播いたりと少しずつ仕事は進めています。

ですが今日明日とかなり荒れるみたいですね。ウチは住居が水害ということはありえませんが、小麦播き終えるのは10月でしょうかね。

仕事は遅れてますが、畑の水没や土砂災害に遭ってないことに心から感謝して過ごしています。

拍手[0回]



IMG_0700.JPG で芋掘り終わりそうです。

が、ぐずついてばかりの天気。そしてまたも台風が日本へ。ちょっとどころじゃなく、厳しいですよね。

まだこちらは被害ないだけありがたく・・・そんな気持ちで遅れている収穫作業を行ってます。

そんな中、先日大阪からの修学旅行生が見学に来ました。この日は条件の悪い畑だったため、ちょっと体験した高校生らも芋の収穫の大変さを実感した模様。

写真手前のジャージ姿が高校生です。

ちなみに私の素早い手さばきに高校生も驚いてました。たぶん、他の農家ですら驚くと思われます。

拍手[0回]



IMG_0690.JPG 眠いです。寝そうです。

今日は突然大学以来会ってない友人から連絡が来て、仕事で帯広に来ているので飲みに行くことに。

いやー、忙しい時期で飲みに出るのは厳しいんですが、楽しかったですわ。
明日は天気持ちますように。がんばるぜ。

拍手[0回]



IMG_0698.JPG お久しぶりです。いっせーです。

ハイ、台風過ぎ去りました。こちらは被害らしい被害無く、元気です。

なんせ寝床に更新用PCを置いてると、すぐに寝落ちて更新できません。なので、こんどから仕事と普段メインで使っているデスクトップで更新します。

更新率もぐーんと上がること間違いなしです。そしてネタも尽きることも間違い無しです。

まぁ今もネタというか、あまり畑で写真撮ってないんで少ないのですが・・・とりあえず、間もなくスイートコーンの収穫は終了、ジャガイモの収穫は再開。

雨の間の5~6日はスイートコーンとジャガイモの箱詰めをせっせとしてました。仕事はほぼ休み無し・・・でも雨だと仕事の忙しさが緩むんで、雨の間に2回飲み行ってました。

農家は晴耕雨酒に尽きますね。

写真は自家用に作ったタマネギ。
遅く植えた割に結構な大きさに育ったものが多いです。もちろん無農薬。少ない量なら、農薬は必要ないんですよねー。

いっせーでした。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]