忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1005.JPG ビートのポット苗作りの手伝い終了。

疲れはしましたが、手伝いの前から仕事も始めてましたし、このところ筋トレもしっかりとやっていたので筋肉痛というのは特になく、無事終えました。

昨日はそのまま手伝ったお宅で労働後の一杯。軽めのハズが、4名中2名は酷い二日酔いになるという始末。私は無事でしたよ。どこに入るのか知りませんが、ビール2パックくらい呑んでましたね。

そのうち寝ちゃってました。最近はいいだけ疲れて飲むビールが多く、酔いの回りも心地良いです。でも今日もこれからあるんですねー。3月は人の流れの激しい時期。いろいろ多いです。会議や総会も多く、何も無い夜は無いくらい。頑張ります・・・。

今日は融雪剤引き取りに農協へ行ったのですが、2月の予約時期は雪が少なく、申し込まずにいたら、今はものすごく雪が多く、そして豪雪に遭った地域へ多く回されるため、ほとんどありませんでした。

唯一粒状の20kg袋のものだけがあったので、なんとか確保。500kgパックじゃないのが残念ですが、粒状の融雪剤を確保できて一安心。



写真は田町駅前の串八で食べた野菜チーズ巻き。ピーマン半分の中にチーズを入れて、バラ肉かベーコンで巻いて焼いたもの。インド人らしき店員のオススメだったので食べてみました。イイ感じの食感でしたよ。

ちなみに串八という名前の他に、数字で948とも表記してました。なるほどね。

拍手[0回]

PR


IMG_1007.JPG 明日から近所へビートの苗作りですね、その手伝いに行って来ます。予定より多く入ってしまいまして、それが終わったら雪割りしたり融雪したり長いもの種芋を洗う準備をしていきます。

3月に入ってから毎日少しは作業して体も慣れてきたところで、自分の家の作業ではないですが、本格始動といったところです。

他人の家での作業は勝手が違って、慣れるまでが勝負。頑張ってきます。



写真は赤羽駅前にある自家製麺伊藤の比内そば。シンプルイズベスト。まさにその言葉が体現されたラーメンでした。あっさりだけど深いダシの味わい。そこらの表面だけのスープや麺とは違いますね。さすがラーメン一家です。

拍手[0回]



IMG_0936.JPG 各総会やら仕事がじょじょに詰まってきて、そろそろ忙しくなってきました。

その前に今のうちに出来ることは済ませて、あとの作業は多少楽にはしています。
でもまだ今から準備するには早いものもあるので、ぼちぼちといったところ。まぁ仕事だけなら楽なものですが、会議が増えるのがね・・・頑張ります。

写真は代々木ビレッジ2Fから撮ったなんとなくの中の様子。この日は雨で利用されてませんが、天気の良い日はテラス気持ち良いでしょうね。

拍手[0回]



IMG_0932.JPG 先日3月1日青年部の総会が開かれまして、役員改選で24年度理事ということで選ばれました。

年代でもって選ばれるんですが、そんな年齢になったんだなーという感想。ひとまず、選んで頂けたということはそれなりの評価を受けたと真摯に受け止めてます。

大体は2年間することとなりますが、今までより忙しい2年間にはなることでしょう。そんな限られた時間で、きっちりと満足に仕事もこなしていきたいなと思います。そして忙しい中でも、試合に行けそうな時は参加し、東京他への仕事の挨拶回り兼観光も続けたいなと。



写真は代々木ビレッジで食べた日替わり定食のカレー。味は濃厚でまずまず。少し塩気の強い感じの印象でした。ホントは同じビレッジ内のオーガニックレストランに行きたかったんですが、満席で行けず・・・。

拍手[0回]



IMG_0889.JPG 昨日はまたも-20℃くらいまで冷え込み、倉庫で作業していて体がとても冷えました。

今日は寒さも緩みはしましたが、東京で雪が降ったように、まだまだ寒さは例年より強いですね。明日は青年部本部の総会もあり、また拘束時間の長い一日となりそうです。

東京で雪といえば、昨年は銀座歩いていたら雪が降ってきたっけ・・・。



写真は昨年ピュアホワイトを販売して頂いた、世田谷の経堂にある経堂自然食品センターさんの店舗内の写真。狭い小売店ではありますが、品数の種類の豊富さには舌を巻きました。

色々物色するのが好きなので、所狭しと並べられているお店はそそられます。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]