忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1192.JPG なんかの歌のタイトルみたいですね。

同情するなら時間クレ!みたいなこと言ってたドラマの歌。

時は金なり。ホント、金以上の価値ですよ。ここ近年とくに実感。



昨日大雨降りまして、明日は青年部の行事でソフトボールでしたがなんとか開催にこぎ着けそうです。

そして台風が来て明後日はまた仕事出来なさそうです。そんな明日。いろいろ上手くいきますように。



写真はユメチカラ。良いデキです。台風で倒れませんように。

拍手[0回]

PR


IMG_1189.JPG 昨日今日と寒いですね。朝夕だけでなく昼間も結構寒いです。


そんな中、今日は農村野球ということで行って来ました。今年は監督なんですが、若い良い新人が入って、人数もいて出番はほぼなく、ちらっとでてもミスばかり。練習もしてないし当然ですね。今年で農村野球は実質引退。


楽しかったなぁ。明日は決勝。決勝じゃなければ気楽なオーダー組めるんですが、決勝なのである程度勝ちにいかねば。でも大事なのは楽しむ采配して美味しい酒を飲むこと。それこそが意義の大会です。


写真は数日前の大豆。本葉開いてきました。ほどよいにわか雨ももらい、発芽は良好。たくさんとれますように。 

拍手[0回]



IMG_1190.JPG 色々出て歩くことも多い時期にも入り、作業時間も少ない日もある中、なんとかネット張り終えました。

でも落ち着くこともなく、あれやらないと、これやらないとと目白押し・・・。とりあえず、今はこの行事までにこの作業を終わらせるといった具合に頑張っております。

ちなみに今日は機械のVベルトが切れ、在庫のあるベルトで交換し、そしてまさかの別なベルトも切れ、在庫はなく農協も休みでホームセンターまで買いに走る羽目に。午前中はシブイ天気で、ちょっと悪天候に弱い作業なので中断したりとなんかイマイチな一日でした。

こんな日もありますね。ま、昨日思った以上に作業進んでいたので特に不満ありません。あれこれしているうちに、あっという間に大根の収穫まであと半月・・・・おそろしや。

拍手[0回]



IMG_1188.JPG 今月1日にポールが立ちまして、現在ネット張っている最中です。

他の作業に人手を取られ、私が1人で作業することが多かったり、私も他の作業したりでなかなか進みません。

まぁ長芋の芽が出てくるまでに張れば良いので問題ないですけどね。とりあえず明日天気悪くならなければ、明日には長い方のネットは張り終えそうです。あとは短いネットを張ってピン打って・・・今週中には仕上がるでしょう。

あーやることいっぱい。用事もいっぱい。今月のスケジュール表、なかなか埋まってくれました。カラダはすこぶる元気なので、明日も張り切って作業してやります。

拍手[0回]



IMG_1182.JPG 1週間くらい前にですね、除草剤散布しました。

昨年よりちょっと遅め、20℃以上のある暖かい日に散布したので、しっかり効いてくれてます。

もうちょっとで小麦は最後の追肥。さーてどのくらい投入しようかなー。その前に、もしかすると葉面散布するかもしれません。

生育は寂しい感じと良い感じの畑と、播種日によって差が出てます。最終的にどうなることやら。。。
 

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]