忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1244.JPG 今年はここ2年より遅れて明日から小麦収穫開始。

まぁ現行品種はこれが本来なのでしょうけど、それでもここ数日の高温で少し刈り取りは早まっています。

ただ、ここ最近は全く雨が降らず、極端な雨不足で小麦が青いまま仕上がる可能性が出てきました。なんか、良いこと無いです。

なにはともあれ、明日から気合い入れて頑張ります。
写真は共同の小麦乾燥場。乾燥機3台置いてあります。最近は業者への出荷でしか活躍してませんけどね。

拍手[0回]

PR


IMG_1240.JPG 昨日ですね、知り合いのおばさんが手伝う6次産業化の農家カフェというかそんな感じのところに行って来ました。


写真が白樺のジンギスカンなのでどこへ行ったかは人によってはすぐにばれちゃいますね。ま、国の補助金を頂いて行う事業は手を抜いちゃいかん、また行政も適当な採択もしちゃいかん、そんなところでしょうか。行き着く先はどうなるのですかね。


とりあえず、白樺のジンギスカンはなかなかのものです。個人的にはNo.1じゃないけどね。3位くらいかな。  

拍手[0回]



IMG_1235.JPG 今年の農協出荷分終了しました。

小麦前の時期しか今はやってなく、無事に苦労することなく全体の収穫作業出来ました。今年は収量品質良く、終始良い形で終えられました。あー良かった。

また秋に秋冬貯蔵出荷用に今年は挑戦します。さてどうなるやら。機械も新しくなるので、また来年の春まきに向け、調整兼ねての挑戦になります。

写真は今年契約栽培しているホッカイコガネ。加工用、生食用ともに引き合いのある昔ながらの品種ですね。私が農家始めてからは今年が初なので楽しみです。

晩生品種なので今が花満開。

拍手[0回]



IMG_1236.JPG 雨の予報でしたが、一転晴れ。

雨のつもりで朝まで麻雀(する前に雨が降らないことは判明済)してしまいました。
大根の収穫もお休みでそれほど忙しくない日でしたので、小麦の最後の防除を済ませましたー。

今年は春から小麦の生育が心配されましたが、なんとか先日雨をもらって一安心。ですがこの後しばらく暑い日が続くので、仕上げの生育にはちょっと心配なところ。

それでも昨年よりは小麦に合った天気かなと思われます。しかし気がつけばもう小麦の心配をしなければならない時期。早いものですね。

写真はスイートコーン。雨不足で生育もイマイチでしたが、雨をもらって一気に良い色に変わりました。良い実がつきますように。

拍手[0回]



IMG_1220.JPG 写真は農協の大根選果場。今週はそうでもないようですが、先週は連日いっぱいの出荷。

多い日は1日コンテナ500ちかく選果します。終わるのは日付が変わる頃。生産者も頑張ってますが、選果場のみなさんもお疲れさまですよ。 

ちなみにコンテナの中身は600kgくらい。ということは一日どれくらい洗っているのか。。。。計算してください。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]