忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1233.JPG 一昨日のソフトボール大会、勝ち進んでしまい、3試合フル出場して、すっかり筋肉痛&疲労困憊。

昨日はアメフトの試合後なみにしんどかったです。1日に最大4試合ですけど、いつも1~2試合で負けて昼か昼前から飲み始めるのが通例。

勝ち進むとこんなに大変なのね・・・。

拍手[0回]

PR


IMG_1225.JPG 北海道では8月7日ですねー。帯広でも七夕祭りは8月です。

大根は順調に収穫中。昨日ゲリラ豪雨らしきものに当たった十勝の地域では小麦が倒れたという噂もちらほら。

でも私の近所はパラついただけ。干ばつなので雨降ってちょ。

写真は昨日蒔いた人参です。少ない面積ですが、秋から冬の貯蔵販売とする予定。雨降らないと生えないよ!

拍手[1回]



IMG_1204.JPG 今年も半分終了ですね。

今年は植え付けから苦労してばかりでしたが、なんとかそれなりになってきました。

下半期は収穫が控えてますけど、今のところは大根は良好です。既に面積は今年作付けの3分の1消化。

しかしこれから株間が狭くなるので、実際は4分の1強終わった程度かな?


写真はうちの猫。最近暑いのか習性なのか勝手に箱で寝てます。閉じるとさすがに起きます。暑い時間帯になると、床でべたーっとなってます。猫にはここ数日大変な気温でしたね。

拍手[0回]



 
IMG_1201.JPG 気がつくと前回の更新から一週間経っていてびっくり。

怒濤のように過ぎて行きます。仕事はしてた思うけど何してたかは思い出せないほどあっという間。

昨日から大根収穫ありました。今年の春大根のデキは秀逸です。

拍手[0回]



IMG_1191.JPG 雨は欲しかったのですが、降りすぎですね。しばらく草刈り生活になるかもしれません。

だって夏至なのにこの気温・・・・順調なのは大根くらいでしょうか。7月に期待せざる終えない状況です。

先日の青年部の夏期研修会のソフトボールも無事に終了。昨日は雨で1ヶ月半ぶりくらいの完全休養をし、今日は共同の明渠の草刈り。ちょうど良い日和でした。

というわけで、久しぶりのプライベート飲みいってきまーす。


写真はもうトンネルはがしちゃいましたけど、コーンです。すくすく育ってますよ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]