忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1272.JPG 最近天気不安定ですね。

あちこちで竜巻やら、こちらも一時的に豪雨だったり。秋の十勝晴れが少ないですよ。

仕事は人参の収穫が終わり、馬鈴薯の種芋の選別も終わり、あとは豆刈りに長芋を残すのみ。

うーん、結構びっちり作業詰まってきた予感。。。もう雨いらんぞ。

拍手[0回]

PR


IMG_1273.JPG 大豆の季節です。例年十勝一早く収穫しているのですが、今年は最近ではもっとも遅いスタート。まだ子実水分が高いのですが、収穫してから乾燥させて出荷すれば良いので、一部収穫しました。

今年は9月が異常に暑かったためか、仕上がりが遅れましたね。それでも近隣では最も早いスタートかな?
畑もよく乾いていたので、汚れもなく収穫出来ました。

明日が天気悪いのと、その後の天気からしても1週間ほどは収穫お休みでしょうかね。
大豆の収穫と長芋の支柱等撤去と、なにやらいっぺんに作業がやってきそうな気配です。あー体力尽きるまで頑張らないとならない感じになりますね。頑張ります。

写真は、今年はリールヘッドで刈ってますーということで。

拍手[0回]



IMG_1270.JPG やっと涼しくなり、仕事もしやすい気温になってきました。

芋掘り、小麦播種、箱詰めの全てが終わり、後は豆の収穫タイミングを待ちながらその他雑多な作業をこなしていく感じですね。

ただ、その間に青年部事業も目白押し・・・まぁそれでも8月9月に比べれば余裕ですね。

写真は昨日農薬会社から届いた巨峰。甘くて美味しいです。農薬の試験のため巨峰で、売るわけでもなく、会社の人で食べ切れないので捨てるか配るからしく、送ってくれました。

残留等は逆に農薬会社の方が気を遣うので、心配無いでしょう。大きくて一房とかなかなか食べきれませんでした。お腹いっぱいになります。

拍手[0回]



IMG_1267.jpg 早々に一段落した芋掘り。

そして順調に終えた小麦の播種。

しかし後半乾いていたのと今年の種子が水分不足だと発芽しにくいために、先日降った雨でようやく発芽してきました。

なんかいつが播種日とよんで良いのか分かりません。

そんなこんなで、先日23日はメークイン祭りのお手伝いがあり、その後雨が降るも箱詰めしたりで相変わらず休み無く過ごしていますが、トウモロコシの出荷が終わりデスクワークも片付いて、気分も非常に楽な状態が続いております。




写真は小麦の播種機。終盤で壊れた箇所があり、格納前に部品取り寄せて修理。思った以上にあちこちガタきてました。

拍手[0回]



IMG_1266.JPG 8月前半は涼しく、今年は涼しく終わるのかと思いきや、8月下旬からの暑さで参ってます。

仕事は天気が良かったので早く進み、秋まき小麦も強力品種は播いちゃいました。あとは芋の箱詰めを進めれば大体今できる秋仕事が片付くんですが・・・・・

何せじゃがいも安いので、箱詰めしても利益が低いです。需要減・豊作による供給過多が原因です。
今年は全てが豊作気味なので、お金になるものはなさそうですね。年越しに苦労しそうです。

写真は出来上がった製品。いつ出荷されるのかなー。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]