忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1265.JPG 今年もずっと雨がないなーと思いきや、来ました。ぐずついた毎日。

今後もしばらく天気はよろしくないようで。

ただ、とりあえずの芋掘りは終えたんで、後はのんびり箱詰めしつつ、小麦播きのタイミングを見る感じです。

10月に入ったら、晩生の芋掘るんで、芋掘りは終わりじゃないですけど、とりあえずは安心です。



写真は週末来ていた姉の子供達。大好きな枝豆を食べるために一生懸命莢ちぎり。この子らは当たり前のように貴重な体験してますな。

拍手[0回]

PR


IMG_1253.JPG まずは言い訳から。

ぇー、朝4時に起きて仕事始めて、芋掘りに出荷作業に、終えては集計やら取引先に連絡やらデスクワークに追われ、そしてトドメの会議の連続。

毎日寝不足で、眠いを通り越して寝過ごすことなく毎朝同じ時間に起きられます。段々何月何日か分からなくなってきてしまいました。

忙しさも度を超えると充実から廃人へと墜ちていきますね。

そんなわけで、コーンの出荷は佳境です。あと1週間ちょっとかな?

写真は自家製のキャベツとキュウリと大葉を使った浅漬け。料理上手なので当然美味。子供を連れてお盆に帰省していた姉は、この浅漬けを食べ過ぎる姪に怒ってました。

白菜は災難受けてますけど、野菜に罪は無いよ。人災だよ。心配なら白菜買って浅漬けくらい自分で漬けましょう。

拍手[0回]



IMG_1259.JPG 現在多忙です。

が、間もなく一旦品切れでして、その後次の収穫時期になるまで少し間空きそうです。
取引先の日付指定分から先に送ってますので、なかなかいつもなら送っている人にも送ることが出来ていません。

また干ばつで一部出来が悪かったりと、苦戦中。うーむ。これからは水管理の時代か・・・。


写真は今日倉庫で見つけたコクワガタ。しかし本当に小さい。可愛いです。

拍手[1回]



IMG_1252.JPG 昨日、やっとこさ終わりました。

一昨日、あと1時間あれば終わったものが、雨に降られて断念。そして昨日、今度は大雨ということで、終わらせました。まぁすぐに終わったんですけど、その後空いているダンプは同地区の終わってない生産者のところに応援などなど、地域で協力して自分の町内はなんとか終えました。

まだ終わってない地区もありますが、ひとまず良かった。早く天気回復することを願ってます。でないと、トウモロコシの出荷も足踏みし続けちゃいますからね-。

写真は先日小麦最中に雨で作業出来ない日に、夜ちょっと飲みに行って来ました。街中に移転したりょうまです。相変わらず美味かったー。

拍手[0回]



IMG_1250.JPG 私の地区では最盛期を迎えてます。

昨日はどうにも湿気った天気で、あまり進められず。

今日は良い感じで刈り取るも、ダンプが農協で混み合って帰って来ず。やれるだけやって、終えて弁当食べました。

近所のそば屋さんに頼んでいるんですが、なぜか若者には写真のように別途ご飯が。今日はなぜか夜食らしきものまで。夜食もまとめて食べちゃいました。割とすんなり食べられてしまう自分の胃袋が残念です。ここ最近は太ることはないですが、減りもしないですね。食べている分。

明日も頑張ります。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]