忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1429.JPG 青年部の国内研修から帰りました。

また明日明後日と札幌にて二農協研修です。

ほとんど自宅にいません。

帰ってきた日から会議ラッシュ。

また明日以降居ないので出荷準備。

時間が欲しい。師走は一瞬の出来事で終わりそうですね・・・。



写真は帰りに寄った東京の合羽橋で買ったマイ包丁。奮発したんですが、良い包丁は切れ味違いますね。肉を力入れずにスッと切れる感覚、料理が楽しくなるなぁ。

拍手[0回]

PR


IMG_1315.JPG 先日16日の午前中に長芋の収穫が無事終わりました。

そしてそのまま午後よりJICAの研修受け入れが行われました。

夜は身内や近所から手伝いに来た人と慰労会。

翌日17日はいつもお世話になっている先輩の長芋収穫を終わらせに行きました。

そして夜はバイトに来てた畜大アメフト部たちの慰労会を行いました。

翌日18日は全部で6台の車のタイヤ交換。

19日月曜日は十勝青年部大会。壁新聞で最優秀賞を頂く。ちなみに記事は全て私によるもの。帰宅は朝4時。

昨日は作業機を洗いまくり。

今日は残ってた機械を洗い、全てを格納。あとは倉庫作業を数日残すのみ。




こんな具合でした。

来週から青年部の国内研修ということで、沖縄と九州へ行って参ります。なんとかそれまでには全ての仕事が区切りつきそうで、美味しいお酒が飲めそうですよ。

拍手[0回]



IMG_1312.JPG 現在長芋収穫の最盛期。

今年は天気が悪過ぎてなかなか捗りませんが、なんとか半分超えました。

後半戦、週末は人も多いので一気に稼ぎたいなーといったところです。

拍手[0回]



IMG_1299.JPG 大変空いてしまいました。

もうすぐ試合から1週間なのですが、今年も札幌ベンガルズはNLLにて優勝。
最終節は13-13にてギャンブラーズと引き分けましたが、5勝1分で10連覇達成しました。

今年も行くかどうか、行けるかどうか本当に悩みましたが、仕事もキリよく仕上げ、また運良く?雨も降り仕事が満足に出来ない状況の中、大一番に参加出来て何よりでした。

久しぶりに心の底から熱くなり、練習もトレーニングもろくにせず、試合も2試合目ながらも後半はプレーも見えたし感じたしとても楽しめました。

試合勘とかそう簡単に戻らないですが、熱くなる=集中力が高まるらしく、一番重要なのは気持ちの問題でしたね。要所でのプレーもそういった部分のお陰でもたらされたものだと思います。



やっぱりアメフトって良いですねー。正直、体は結構ボロボロで強いヒットしたときには前節も最終節も首から右手にかけて痺れが走ったりと、ちょっとヤバイなーと感じることもあり、またストレッチで腰をひねってぎっくりかと思うくらい痛みが走って、しばらく動けなくて試合前に出られないかも思うくらいのことがあったり・・・・それでも楽しいしみんなと会えるのが嬉しいんですよね。

今シーズンも2試合行って本当に良かった。



写真は胴上げされたキャプテンです。なぜ汚れているかは写真見てご察しのとおりです。

拍手[0回]



IMG_1288.JPG 3日ほど前にですね、終了しました。

ようやく良い風が吹く日があり、ここぞと一気に終わらせました。そして現在はちょっと世間より遅い小豆収穫を開始。小豆は風が強すぎると逆に収穫ロスが多いので、なるべく風の弱い、やや湿気っている時間帯に刈りたいので、朝露の残っているくらいに収穫してしまおうともくろみ中。

長芋の収穫準備もぼちぼち始まり、やっぱり気がつくとお休みしてる暇など無い感じです。さて、明日も頑張るぞ、と。

写真は収穫した大豆の排出風景。結構収量ありました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]