忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1184.JPG 現在は長芋の作付け最盛期。人によっては豆まきですかね。

今年はかなり頑張ってみて、昨年はかなり速く4日で作業終えたのを、今年は更に縮めて3日で終了。1日だけ昼休み無しでやった日もありました。

3日間で終わるとは思って無かったので、やってみるもんだなーという感じですね。今後のポール立てやネット張りも気合い入れていつもより早く仕上げてみようかなー。

拍手[0回]

PR


IMG_1185.JPG 昨日までクソ忙しい日が続いてました。

ずーっと寝不足状態です・・・。それでもお陰様で、昨晩の雨に当たることなく植えるのだけは終わりました。

今日は機械を洗ったり掃除したり格納したり・・・思ったより今日の雨が少なく、午後から天気良かったので明日以降の準備もできました。ここのところは、天気が比較的良い方向へ変わることが多いので仕事もやっと追いつきつつあります。

長芋に関しては、ネット張り終わるまでまだまだたくさん作業があるので、ぼちぼち頑張っていきまーす。

拍手[0回]



IMG_1174.JPG 今日で豆と、今季の大根作付けとが終わりそうです。

天気に悩まされたものの、なんとかここまでこぎ着けました。

あとは大根の間引きと長芋の植え付けとその後のネット張りがどこで終わるか。遅い分、全て区切り付く頃には大根の収穫がスタートしていそうな予感がします。



写真はスイートコーンのトンネル内部。葉が開きました。

拍手[0回]



IMG_1168.JPG 毎年5月第二日曜日恒例の、地元の花見。

忙しい時期ですが、ことしもたくさんの人が参加しました。仕事も先日の降雨で状態が芳しくなく、幸か不幸か仕事はあまり進んでないですが、割と気兼ねなくみんな飲めてしまう状況でした。

写真は肝心の桜ではなく、花見のアトラクションのチューブでコーラ早飲み大会。非常に地味な画です・・・。

ちなみに花見の片付け後は居酒屋で打ち上げ。昼から飲みっぱなし。朝目覚めた時、焦って時計見ましたが、5時だったので1日バッチリ予定の作業をこなせましたー。

拍手[0回]



IMG_1167.JPG 今年もピュアホワイト、第一陣芽を出しました。

昨年より1週間遅れの播種でしたが、昨の4月下旬よりずっと暖かく、地温も高いため、1週間できっちり芽を出し始めました。生えそろいもよさそうです。今後の生育も地温からして順調にいきそうなので、昨年同様お盆のちょっと前くらいに出荷開始になるんじゃないでしょうか。

昨日2回目の播種も終え、今年の有機ピュアホワイトは5回に分けて播種する予定です。最後は6月上旬で完全露地。トンネルも2回目までかなーなどと考えてます。
 

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]