忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1057.JPG 昨日は夏目にてちょっと会議。

少人数なので、たまには居酒屋にてざっくばらんにということで、私の希望で夏目になりました。久しぶりの夏目。お店の人にも覚えていて貰えました。

宮崎あおい似の店員さんも居ました。

仕事も一段落(本当は今日の午前中に一段落)して、会議なのに飲み過ぎました。普段話す機会の無いメンバーもいたので楽しかったですねー。

先日閉店したりょうまでも食べましたが、今はタケノコの季節。写真はタケノコ湯上げ。いわゆるタケノコの刺身かな?わさび醤油か梅肉で頂きます。この時期のタケノコはとうもろこしに似た風味と甘みがあって、つい頼んでしまいます。天ぷらも良いですよね。



ちなみに朝気づいたら、リビングの床に転がっていた自分。帰ってPCの前に居たはずなのになー。

拍手[0回]

PR


IMG_1040.JPG 22日23日と今年植える長芋の種芋を洗いました。

今年は昨年形状が良かったので、洗いの作業も順調で、洗い場の掃除含め23日の午前中に終了。

予定通り天気の良い、最近では比較的暖かい日に作業が出来たので何より。昨日今日と雪のために後の作業はぼちぼちですが、雪もたくさんあるのでいつもよりゆっくりめの作業スケジュール。

今年は畑に入れるのが遅そうですよ。

拍手[0回]



IMG_1035.JPG 明日から長芋洗います。

今年の種芋の準備の最初の大仕事。

流れてきた後に打撲しないよう、水槽に落とす人が多いんですが、うちでは水仕事が可能なコンベアに流します。

今年はちょっと小細工して、コンベアの縁にクッション材を両面テープで張り付けました。

長芋は上と下で太さが異なるので、どっちかに転がります。なのでいつもは片方にコンテナを積んで、マットを当てて落下防止と打撲しないようにしてますが、片方は人が付いて作業するために、何も無いので長芋を流すときにコンテナでガードを付けた方に転がるように向きを揃えて入れます。

ですが、このクッション材があれば、おそらく落下防止も打撲防止も担ってくれるはず。色が青と黄色で違うのは、ご愛敬。同じ色がたくさん売ってなかったんですよ・・・。

拍手[0回]



IMG_1017.JPG 昨日FAXにて訃報が届きまして、お世話になった方が亡くなりました。

享年66歳ですから、満64歳。若いですよね。少し前に食道だか胃だかを患って、手術して大部分切除していたのは知っていて、昨年末も良く行くお店でたまたま会って久しぶりにゆっくり話したんですよねー。小さい頃から知っている方でしたし、数年前にはその店の常連なその方とたまたま会い、一杯ご馳走もして頂きました。

先月で仕事を辞めてゆっくり余生をというところだったと思うんですが、残念でなりません。ご冥福をお祈りします。



そんなこんなで、まだそんなに忙しくないために今日は長芋を洗う機械の準備を午後から行い、配線のセッティングも済ませて、あとは明日洗い場であるビニールハウスに長芋を入れて、明後日から洗います。
今日は今から、洗い場の機械に小細工するため、ホームセンターへでも行こうかなとか考え中。

夜は先日のビート苗の慰労で、本日閉店する居酒屋りょうまへ行って来ます。最近になって風邪引いちゃったので、無理はしないように・・・明日も明後日もその次も予定あるもので。

写真は東京からの帰り、機内からの雲上夕日。言うまでもなく美麗なる景色です。 
 

拍手[0回]



IMG_1026.JPG だがしかし、早速雪降りやがりました・・・。

まぁ分かってて撒いたんですけど。でも昨日はとても暖かく、その後降っても良いかと思ってました。今年は2月の末からちょくちょく雪が降るため、どこかで腹を決めて取りかからないといけないのですよ。

それでも今日と明日は寒いみたいですが、その後は温度もさすがに上がるでしょうし、雪解けも進むでしょう。

写真は前方の様子。前の黒くなっている畑は融雪済の畑。これだけ色が違います。



IMG_1028.JPG 下の写真は後方の様子。赤いのがビーコンで、融雪資材をまき散らしています。作業しながらの撮影なので、こんなのしか撮れません。

散布しているのは、諸岡の160馬力クローラートラクター。近所の農家の方が持っているので、使わせて頂いてます。

使わせてもらってるのは良いのですが、周り近所みんな撒いてくれーと言われるんですね。それは構わないのですが、所持者も頼む側も適当なので、撒く畑を聞いて私や近所の先輩でどういう順番で撒けば効率良いか、考えてやってます。じゃないと、放っておいたら何も進まないんですよね、ホント適当なので。

いつもこっちが尻を叩いてますが、ちょっと撒き方が薄くなってしまったりしても、ごめん、ちょっと薄くなったわーでこっちも済ませてやってます。

目には目を、適当には適当で。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]