忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0764.jpg 最近麦関連の打ち上げや焼肉でお酒ばかり、ようやく落ち着きました。

写真は先週麦音でのイベントで振舞われたスイカ。最後の1個、麦刈りイベントを手伝いに来た市の職員(写真左)へ進呈されたのですが、1人暮らしで食べきれないということで、スイカといえば4分の1カット!と、その場のノリで食べました。

というわけで、私と市役所員と共働学舎の人と3人で撮影。夏はやっぱりスイカですよねー。

現在仕事は少し空いている状況。日々トウモロコシの販売にそれなりに精を出しています。今年は珍しく盆をゆっくりすごせそうですね。

ちなみに馬鈴薯の生育状況ですが、大変な事件に見舞われています。なんと、中心空洞が起きているとか…最悪です。曇天に軟弱徒長、先週の急激な高温と厳しい環境が原因ではと考えられています。今年はただでさえ不作傾向なのに、大変です。

そのうち高騰する時期があるかも知れませんね。

拍手[0回]

PR


IMG_0758.jpg 昨日、トウモロコシが仕上がったので麦音へ売りにいってみました。

猛暑の中、パンを買いに来るお客さんすら少ない状況。そりゃあれだけ暑いとねぇ…。すごーく暇で、Uさんにお金渡して、売りに来ていた関係者へガリガリ君買って来てーとパシってもらいました。その間ももちろんお客さんはナシ。

全部で13本くらいかな。うち1本見事に当たり。コーラ味をたくさん買ってきたUさんのミスで、Uさんは2本目もコーラ味。O君もね。私は3本とも違う味をペロリと完食。そんな暑さでした。

今週は全国でガリガリ君が品薄ですね。アカギさん頑張ってください。

拍手[0回]



IMG_0757.jpgIMG_0755.jpg










IMG_0756.jpg
 珍しく写真一挙公開です。昨日はストローチョッパーを数年ぶりに全量かけていました。

ストローチョッパーというのは、その名の通り、麦の殻の茎はストロー状になっているのでストローと呼ばれ、そのストローを掻き切る作業です。

1枚目の機械で行うのですが、2枚目のように刈ったストローがバリバリと音と共に出てきます。そしてかけた後は3枚目の写真のように立っているストローがなくなっているんですね。これにより、土に鋤きこんだ麦の殻が分解されやすくなります。

省略してかけない人もいるようですけどね。

拍手[0回]



IMG_0753.jpg 小麦刈りを終え、小麦の藁縛りの最中です。明日は家の仕事に集中しようかなとか考えています。

そろそろ早生のトウモロコシが食べられそうな気がするので、明日あたり様子を確認してみようかなと。

写真は玄関先の作業服入れてる箱で寝る猫。捨て猫ではありませんよ。

拍手[0回]



IMG_0749.jpg 今年は途中雨に当たってばかりで、今日も雨前にバタバタっと片付けてしまいました。なにはともあれ終わって何より。

まだ出荷作業やコンバインの掃除など色々と残ってますが、刈り取りは終わったので一安心。これから軽く?飲んできまーす。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]