忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0721.jpg 大根の収穫は朝早いので眠いです。

特にW杯準決勝やっているので、前半だけ見て仕事に出ています。後半は仕事で見る時間が無いのです…。

私の応援するオランダは見事勝利。決勝戦はスペインなのでどちらが勝っても初優勝。前評判通り強いのはスペインかなーと思います。でもブラジル戦同様、勝つのはオランダかなと。予選から全勝で90分で全て決着してきているので、勝ち運があるはず。ブラジル戦はリードされてからの逆転勝利、ウルグアイ戦は同点に追いつかれてからの勝ち越し、どんな展開でも勝利を収めてきたチームには結果がついてきそうな気配。

実力はスペインだと思うんですよね。ただ、結果が全て。楽しみだけど、果たしてTV観戦できるのだろうか?



写真は先日撮ったスベリヒユの花の写真。トウモロコシのところに生えていたのですが、マルチして温度あるので、6月から花が咲いてました。かなり温度が高くないと咲かないので、6月に咲くのは珍しいんですよ。

拍手[0回]

PR


IMG_0717.jpg 蒸し暑い日が続きます。これは先月三井アウトレットパークで食べたコールドストーンのアイス。

チョコワッフルボウルは食べにくいからもう頼みません。味はまぁまぁかな。




サッカーの話し。

オランダとドイツが勝ちあがりました。オランダは攻撃的に最後まで貫き通したのに対して、ブラジルは審判が敵かの様に脆さを見せましたね。確かに笛の数は多かったものの、カードについては的確でした。西村さんの活躍がこの後も見られるでしょうかね?私は見られると思います。是非、決勝も裁いて欲しいところ。

オランダ代表、ごく当たり前の3人を注目した私ですが、やはりその通りの活躍。ロッベンを潰しにくるブラジル、それを利用したオランダ。決め手はスナイデル。
だけどやはり絶賛すべきはカイト。あの運動量で献身的に守備に貢献した上に、逆転のアシストをした後方へ流したあのヘッド。素晴らしすぎです。ブラジルも大会通して良かったんですが、大舞台で同点に追いつかれて脆さが露呈した形でしたね。プレーも選手も素晴らしかったんですが、精神面かなぁという印象です。




ドイツとアルゼンチンは3点目が入った時点で寝ました。決まったんで。やはりクローゼでしょう。W杯にはああいう男が必要です。守備もしますしね。また上手で何度も相手からボール奪ってました。エジルが注目されてますが、ドイツはクローゼがゴールを決める限りはこのまま優勝するんでないかと思います。強い。
負けはしましたが、アルゼンチンのテベスのあの運動量は驚異的でしたね。アルゼンチンのパク・チソン、ダーヴィッツといったところでしょうか。心臓や肺が一般人より多そうです。

結局残った4強のうち3チームは攻撃的な欧州のチームばかり。ドイツは堅さに加えての攻撃力なんで今のところ筆頭でしょう。近年堅い守備のチームが堅実に勝つ中、攻撃的なチームが残ったのは嬉しい限り。
今夜も見物ですね。

拍手[0回]



IMG_0709.jpg したものの、早速ショート。今年は粘土地が多く、そういったところは出荷できる物がほとんど獲れません。

本番は来週から。ピークは再来週でしょうか。農協によると、GW明けの低温で、花芽が付いているとのこと。品種にもよるのですが、うちは部会推薦の品種を播いていないので、そういった被害は回避できそうです。

花芽が付くと、大きくならず、また芯ができるので品質低下となります。なので出荷できないんですね。

ちなみにショートしたお陰で明日の収穫は無し。これからオランダvsブラジルを見られます。オランダファンの私、ここ最近はオレンジのシャツを着てスポーツやら仕事してました。ブラジルは強いけど、勝ってクライフですらなし得なかった優勝へ近づいて欲しいですね。

できればドイツが決勝に上がり、74年のリベンジを決勝で…といけば個人的には最も面白いのですけどね。




写真は先日ホクトヤンマー帯広支店へ見学に行った時に、整備中の我が家の大根ハーベスター。今日試運転兼ねた初稼働でしたが、イマイチ?かな。調子良く収穫出来れば良いのですけどね。

拍手[0回]



IMG_0716.jpg 昨日サッカーみましたか?

私は眠いのでPKは見ずに寝てしまいました。PKは勝敗を決める手段であって、サッカーはやはりフィールドプレーで決まって欲しい物ですよね。なのでPKでの勝敗には興味のないいっせーです。

まぁ勝てば楽しみは増えるので良かったのですけど、今回は身の丈のプレーで力を出し尽くしたという点では良い試合をしてきたなという印象です。強豪でも実力を発揮せずに敗退する中、立派ですよね。

ちなみに一番応援しているのはオランダな私。ブラジルにはマジで勝って欲しいです。優勝しなくても良いから勝って欲しいです。キーマンはやはりスナイデルとロッベンとカイトでしょう。

メッシやロッベンのような、独特のリズムでドリブルを刻む選手、大好きです。





今日で6月も終わり、明後日から大根収穫のスタートです。

写真は先日研修でススキノ泊だった時、飲み帰りに食べたロッテリアの7段チーズ。10段はやめといたのですが、基本そんなに美味しいものじゃないので、7段でも嫌になります。こういうのはやっぱり2~3段にしましょう。

拍手[0回]



IMG_0712.jpg 今までで最も間があいてしまいました。

行事、仕事共にようやくゆとりが多少出来てきたので、更新頑張って行こうと思います。



昨日は帯広は今年初の猛暑日を記録した都市として、全国ニュースになったみたいですね。午前中は完全肉体労働で、したたり落ちる汗を拭うことすらせずに、さっさと作業を終わらせるために奮闘していました。

午後からは生温い風でしたが、多少はマシ。今日トラクター作業している畑の石を拾って、機械の調整をして、夜は誘われたので飲みに。

こんな暑い日には、ビールの誘いは断れませんよね。





写真は21日に見学してきたニッカウイスキーの単式蒸留器。いやー、心躍る空間でしたね。たまりません。説明されたウヰスキー製造工程については全て知っていたので何とも思いませんでしたが、ニッカの成り立ちや独自のことなど聞いて非常に面白いものでした。

シングルカスクも高いながら購入。そのうち特別な時に飲みます。今回は青年部の研修で見学しましたが、今度はプライベートでもう一度行きたいですねー。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]