忍者ブログ
私isseiが好きなスポーツ、そして本業である農業について綴る日記、略して『農スポ』です。 旬の農作物の販売情報も載せますので、興味のある方はご覧下さい。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1982/01/28
職業:
農業
趣味:
アメフト、スポーツ観戦、映画鑑賞、食べ飲み歩き
自己紹介:
 
本名:斉藤 一成(28歳)


北海道帯広市で農業を営んでいる、十勝地方のごく普通な農家です。

斉藤農場では有機JAS認証を受けた圃場を持ち、有機栽培による生産と研究に日々取り組んでいます。



趣味はスポーツで現役アメフト選手。そういった話しも交えつつマメな更新を心掛けています。
ブログ内検索
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0702.jpg 大雨&長雨の後、もう疲れたから早朝から働かないぞと思いきや…早朝から暗くなるまで仕事他いろいろやってました。いっせーです。

今日の昼食時、用事あって急いでいて食べようか迷いつつも昼食摂ったんですが、そのときに食卓に異様な物体が2つ。これは…シイタケ?

見ての通り、比較的大きな私の手と変わらないサイズ。1枚で1パック分のボリューム。さて、なんでこんなシイタケがあるのでしょうかね。と思いきや…



なんということでしょう。

2年前に植えたシイタケが出ていて、こんなになっていたらしく、じいちゃんが発見した模様。私は自分で植えておきながら、去年出なかったし、ホダ木も乾燥してて出ないだろうと諦めてて、見向きもしてませんでした。それどころか、そのうち撤去しないとーと思う始末。でも面倒で放置していたら、まさかの特大キノコに。

マリオもビックリ。

じいちゃんも、なんでココ膨らんでるかなーと思いつつ見てみたらしい。ちなみに夕食で食べたところ、今までで食べたシイタケで圧倒的トップの美味さでした。ちなみにこんなにデカイのに傘は開いてません。品種ですね。「にく丸」くん恐るべし。

今年は雨が多く、それで出てきてくれたのかなぁ。この味にしめて、ホダ木増やそうかと思っているいっせーさんなのでした。




明日は農村野球。運営側としてお仕事もしなきゃなりません。果たして疲労困憊の体でどこまでやれるのか。というか今年はどこのポジションなのか。もしかすると、左投げなのに56あたりやらされるかも?

拍手[0回]

PR


IMG_0701.jpg 入れました。朝から大根の間引きです。ちょうど適期に雨で間引きが出来なかったので、少し遅れ気味に今間引き。いつもは長芋のパイプ立てと平行作業で、パイプをほぼ1人で進めている私は間引きをしたことがほとんどありません。

したくもありません。大変なんですね。でも今日はまだ長芋の作業がパイプまで進んでないので、間引いてました。ほぼ1日中。やっぱり大変な作業でした…。

拍手[0回]



IMG_0697.jpg 前回の更新から5日も経っていたんですね。

仕事の忙しさ、雨となると誘われるお酒、麻雀で更新する時間がありませんでした。大体が就寝前の更新ですからね。どうしてもそうなってしまいます。



22日土曜日は、写真の様に麦音で花時計を仕立てて来ました。準備不足でまだまだですけどね。同じ花でも品種によって時間帯が異なるので、上手く咲くかは全く持って未知です。

花時計というのは、リンネの花時計の方で、時計の針はありません。花が持つ体内時計、つまり1日の間に花が開閉する花を集め、その時間差で時間を知ろうという物です。スウェーデンの紙幣にもなっている偉大な植物学者、カール・リンネが考案したものです。

朝7時頃に咲いて、午後3時頃に咲く花や、夕方5時頃咲いて、朝閉じる花など、様々な花があります。それらを集めれば、24時間知ることも可能、ということなんですね。中には太陽の光によって時間を感じ取る花もあり、時間のずれもあるようでなかなか難しいようですけど、こういうの面白いと思いませんか?

そう思って提案してみたものの、いざ考案してみると、一般園芸で手に入るもので使いやすく、更に花期が揃っているか、花期が長いか、気候があっているかなど様々な壁がありました。難しいものですね。準備期間があればもっと凄いものが作れそうなので、来年の構想も今のうちから練って、苗の準備や帰化植物や野花の採取をしていきたいなと、いろいろ思いました。

ちなみにリンネの最も大きな功績は、鋼・目・科・属を考えた人です。何科植物とか、よく言いますよね。身近なところで言えば、ジャガイモ・ナス・トマトは全てナス科植物です。ネギ・タマネギ・アスパラはユリ科植物、レタス・ゴボウ・フキ・春菊・マリーゴールドなどはキク科植物などなど、それぞれ仲間同士なんですね。
他にも、白菜・キャベツ・大根・カブ・コマツナ・菜の花・菜種などは全てアブラナ科、コメ・麦・トウキビはイネ科、ニンジン・セロリ・パセリ・ミツバ・パクチーなどはセリ科、大体こんなところでしょうかね。これら6つでほぼお世話になっている野菜は網羅できます。ホウレンソウはアカザ科で、これだけちょっと他の野菜とは一線画したところがあります。北海道で作られている砂糖の原料、甜菜(ビート)もアカザ科ですけどね。

同じ科でも全然違う感じの野菜は、属が違うと思ってください。






今も外は雨。今週は仕事にならないと思われます。2日間降り続け、畑も水浸し。さて、その間に飲みにでも行こうかな。芝桜を見に行くのも良いか。

拍手[0回]



IMG_0687.jpg ゆったり。仕事はあるのですが、単独で出来る作業が無く、まぁ頑張れば1人でも出来ないことはないけど、非常に大変なのでデスクワークしてました。

明日は麦音で周年祭の準備。そのための準備ってやつですね。何とか形に…なったことにします。

写真は長芋畑にかけるトレンチャー。牛蒡など長く根を伸ばす根菜類には欠かせません。仕事を分担して進めたいけど、人手も足りず。はてさて。

拍手[0回]



IMG_0686.jpg 風邪のようです。

今日は雨で仕事自体は休みなのですが、いろいろ用事済ませに出かけたものの、朝は腹痛で起床し出かけて運転している間に体の異常に気づき、頭痛や倦怠感に耐えながらでした。

帰宅してからは薬を飲んで、寝て、少し回復。たぶんこれ以上は悪くならない…というか悪くなったら困ります。明日も畑で仕事できずともやること山積。いろいろきっついです。




写真は3日前の豆播き。まだ豆播きは終わってません。ようやく入れるようになった畑が、また今回の雨で…といったところです。ハイ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]